2017年11月08日(水)

今更ですが、マリオネットさんがスピニングパーティで買ったもの+この駅、初めて利用しちゃいましたー

テーマ:織り道具について

 

 

昨日この駅、初めて利用しちゃいました。

 

 

この駅が最寄りの某大学の医療センターがあって、そこに行くのが目的

 

 

実家の母が

 

つっ ついにあせる

 

 

白内障の手術を受ける決心をしてくれて、でも思ったより進行していたため片目ずつ手術することになり、だったらいっそ2泊三日コースで入院しちゃおうということになり、そしてまた今日も行く・・・

 

 

五反田からだと都営浅草線で一本なので 結構行きやすい場所ではある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

 

そういえば紹介していなかったなって思ったのが、9月のスピニングパーティでのマリオネットさんのお買い物

 

 

この日マリオネットさんは電車の中にカーデガンを忘れまして、

 

クーラー対策で急きょ買ったのがこちらのマーガレット

下矢印

 

 

 

 

 

 

ネパールだったかな?

下矢印

 

 

 

 

 

 

大きな布2枚をはいでの仕立てです。

下矢印

 

 

 

 

 

 

たぶん手織り?だと思うのですが、

下矢印

 

 

 

 

 

確か2枚で2000円とかのお値段に感動し、

下矢印

 

 

 

 

 

こちらも購入ビックリマーク

下矢印

 

 

 

たっぷりサイズで

いいですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

で、さらに同じお店でこちらの絣の布も購入

下矢印

 

 

 

 

やはりこちらも1000円くらいとかのお値段で

下矢印

 

 

 

 

 

すっかりはまっておりました。

下矢印

 

 

 

 

そしてさらにマリオネットさんは 

 

 

ダーニングマッシュルーム

 

上矢印上矢印ここをクックで画像一覧に飛びます

 

 

 

 

 

 

 

カタチが可愛いから、惹かれちゃいますねー音譜

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日いただいた質問です。

 

 

昨日のテーブルルームの60CM幅8枚綜絖の購入を検討しているというⅠさん

下矢印

 

 

 

Ⅰさんが現在お持ちの織機は咲きおりとオリヴィエ

 

 

う~ん・・・汗

 

 

60CM幅の織機を持っていても60CM目一杯かけることはめったにない

8枚綜絖織機を持っていても8枚目一杯使うことはめったにない

 

 

 

ちなみに画像のテーブルルームは40CM幅8枚綜絖です

 

 

テーブルルームって思っていたより ずーっと使い勝手のいい織機だなとは思ったけれど、

これって結構重いです。

 

 

持ち主Oさんは道具を使いこなすタイプの人なので 気軽に畳んでしまったり、また取り出したりでは使用しているけれど

60CM幅8枚綜絖だと、一人で折り畳んだりするのはかなりの重労働かも・・・汗

常設できる場所がないと60CM幅8枚綜絖はきついかも

 

 

8枚綜絖にこだわるなら40CM幅

60CM幅にこだわるなら4枚ソウコウタイプ

 

 

 

それと卓上織機って平織りの時でも毎回レバー操作が必要です

 

淡々と織りを楽しみたいのなら、

すでに秋田にお嫁に行っちゃったけど、画期的に折り畳めるレラオレラがオススメかな~

 

 

 

さてと青砥に行く前に私も淡々と作業を進めなければっメラメラメラメラ

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります