2017年10月30日(月)

ノッティングマットとギャッベの糸始末+キセキの一枚は撮り損ねたけれど砂の美術館の砂像いろいろ

テーマ:みんなの作品

 

 

 

 

 

再び話は山陰に戻ります。

 

 

今、鳥取砂丘と言えば これが話題

 

 

奇跡の一枚画像一覧

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

 

 

 

 

もし知らなければ上をクリックしてぜひ見ていただきたいのですが、

海と空が鏡のように反転したような不思議な画像を撮ることができる

 

 

 

 

ペルーのウユニ塩湖でこのような画像を撮ることができるのですが、遠浅の海の鳥取砂丘も 海と空の境目がわからなくなるほど天気がよく、波の穏やかな日だとこのような画像が撮れる

 

じつを言えばもしかしたら撮れるかもラブラブとちょっと期待していたのですが、台風の後で波が高かったので、それはうまくいかなかった。

 

 

 

 

 

でもわたしには

 

『砂の美術館』

上矢印上矢印ここをクリック!

 

が、待っていた

下矢印

 

 

 

 

 

10年くらい前にできた美術館なのですが、毎年テーマを決め、体育館のような広いスペースにテーマに沿った作品が展示されている

 

ちなみに今年のテーマは『アメリカ』

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

この美術館の営業期間って面白いんですよ!

毎年ゴールデンウィークからお正月三が日まで

 

で、1月から4月に掛けては作品をすべて解体して、次の作品をつくる期間

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

全身が映っていないからわかりにくいかもしれないけれど、わたしもモンローポーズをとっています。

下矢印

 

 

 

 

 

 

庭にも多くの作品があり、年代別のアメリカの最後はやはりこの方

下矢印

 

 

 

 

 

 

昨日羊はお見せしましたが、

 

最初ネズミかな? リスかな?

 

と思ったのは

下矢印

 

 

 

 

しっぽの壊れかけたネコ

下矢印

 

 

 

 

 

カボチャのおばけハロウィンハロウィン

下矢印

 

 

 

 

 

 

そしてクマ

下矢印

 

 

 

 

 

鳥取の駅前ではこんな光景も

下矢印

 

 

 

 

 

砂像コンクールが開かれるとかでその準備

 

まずは砂と水を混ぜて木枠でおさえ、しっかり固めることからするらしい

 

下矢印

 

 

 

 

せっかくなら削っている現場も見たかったなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで場所は本題の浜田に移る

 

 

こちらはセミナーの後のセミナー会場です

下矢印

 

 

 

 

 

おりいむさんはとーってもギャッベに興味を持っていて、

 

とはいえワークショップには行けないし…

 

と言うことで特別に一式譲っていただき、

下矢印

 

 

 

 

テキストをもとに動画も見せつつ、わたしのつたない説明中ビックリマーク

下矢印

 

 

織りあがったら、

見せてくださいねー

(=⌒▽⌒=)音譜音譜

 

 

 

 

 

そしてノッティングマットをいくつかご紹介!

 

 

こちらはおりいむさんがネットで見て購入したというチェアサイズのノッティングマット

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

シンプルなデザインが

とーっても素敵ラブラブ

 

 

東北の方の作家さんモノなのだそうですが、その方はノッティング専門でしかも木枠で織られているらしい目ビックリマークビックリマーク

下矢印

 

 

 

 

こちらはおりいむさん作ノッティングマット

 

フェイスブックの表紙に使っているマットですね

 

可愛いでーす

(=⌒▽⌒=)合格合格合格

下矢印

 

 

 

 

そして五反田に移動して

 

 この前のワークショップで作ったミニギャッベ

 

 

凹さんはこんな感じに仕上げて見せてくれましたーо(ж>▽<)y ☆合格合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

枝をミニギャッベのサイズに組んで、糸端の始末は裏からみせてこの状態

下矢印

 

 

 

 

 

これならどこにでも飾れますねラブラブラブラブ

下矢印

 

織りっぱなしでそのまま放置の私・・・汗に比べ、

 

 

凹さん、

さすがでーす

(=⌒▽⌒=)合格合格

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります