2017年11月03日(金)

弓浜絣の特別展を見に行きましたー!+辛抱たまらずロップイヤ―とダックスフンドも仲間入り

テーマ:展示会紹介と現地から

 

 

 

たまにはね!ってことで、高機に向かっている画像を載せてみました。

 

 

いやっパーあせる

 

 

別に織っている姿が珍しいわけではなく、これって自分では撮れないでしょ??という意味です。

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

そして本日はラスト山陰ネタビックリマーク

 

 

 

石見空港から車で10分くらいのところに県立石見美術館がありまして、そこでちょうど『弓浜絣』の特別展を開催中と言うことで立ち寄りました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

この美術館

下矢印

 

 

 

 

 

 

壁も瓦でできているのが特徴目!?

下矢印

 

 

 

 

弓が浜って鳥取県です。

下矢印

 

 

 

 

 

 

弓浜絣に限らず、山陰には広瀬絣や倉吉絣やいくつかの産地があります。

下矢印

 

 

 

 

 

 

絣と言うと

下矢印

 

 

 

 

 

 

わたしたちが普段織ると言えば

下矢印

 

 

 

 

 

 

ほとんどの場合 

下矢印

 

 

 

 

 

幾何学模様だったりしますが、

下矢印

 

 

 

 

 

弓浜絣の場合は絵絣も多い

 

 

ちなみに 弓ヶ浜は砂地であったため、稲作より木綿の栽培に適していたのが産地となった由来らしい

下矢印

 

 

 

 

 

 

絵絣と言えばこちらの宝袋をはじめ

下矢印

 

 

 

 

 

海老や蟹

下矢印

 

 

 

 

 

 

こちらは家紋

下矢印

 

 

 

 

 

さらにはお相撲さん他いろいろ

下矢印

 

 

 

 

 

 

実際に使われていた道具類も

下矢印

 

 

 

 

 

 

数多く

下矢印

 

 

 

 

 

 

展示されていました。

下矢印

 

 

 

 

 

残念ながらこの展示会、

下矢印

 

 

 

 

 

10月いっぱいが会期なので、

下矢印

 

 

 

 

 

 

すでに終わっちゃったのですが、

下矢印

 

 

 

 

 

素晴らしい作品の数々を堪能させていただきました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

そしてタイトルにあるようにシーピーちゃんの可愛さにやられてしまったおりいむさんは

下矢印

image

 

 

 

 

 

むちむちのお尻のロップイヤ―を

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

お友達Ⅰさんは

下矢印

image

 

 

 

 

 

ビロードっぽい布地でできているダックスフンドを入手ビックリマーク

下矢印

image

 

 

みんな、

 

 

うちのこが

一番かわいいラブラブ

 

 

と思っている

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります