2017年10月29日(日)

いろんなタイプのコヒツジちゃんたち満載!+アトリエ教室も次回の楽しみとよろけ縞マフラー作品満載!

テーマ:アトリエ教室風景

連日山陰話を書いてきました。

 

山陰ネタはまだまだあるけれど、ちょっと中休みDASH!と言うことで金曜日の教室風景です。

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

各自それぞれのペースで作業をしていますが、上の画像の矢印部分

 

 

先月織りはじめていたよろけ縞マフラーをダブルSさんが仕上げてきてくれました(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

このグレーの方はキットにもなっているマフラー

 

 

それにプラスで持ち糸でのよろけマフラー

 

 

 

2枚続けて織ればよろける流れはつかめますよねーグッド!グッド!

下矢印

 

 

 

 

こちらは別の曜日のよろけ縞の作品ですが、

下矢印

 

 

やはりもう一本持ち糸で織ってくる

 

みんな熱心ですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

こちらのみなさんは今回初参加の方と

下矢印

 

 

 

 

 

カリキュラム受講中で、課題の綴れ織り

下矢印

 

 

 

 

 

そしてこちらの方は何色もの糸を使って長~く

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

たて糸を掛けて半幅帯をつくる予定

下矢印

 

 

 

 

お茶を習っているので時々着物を着るそうで、

下矢印

 

 

 

 

お稽古の時にしめるのに半幅帯をいつか織ってみたいと思っていたらしい。

 

どんな仕上がりになるのか

楽しみですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

そんなころ、初めて参加の方は織りあがる

下矢印

 

 

 

 

 

この方の持っていたポーチがとーっても可愛く、それはこちら

下矢印

 

 

 

 

 

お嬢さんからプレゼントされたお嬢さんお手製のクロスステッチポーチ

下矢印

 

 

 

 

 

 

そしてずーっと愛用しているというコヒツジの根付

下矢印

 

 

 

年季が入っていて

かわいいですねー

(=⌒▽⌒=)音譜音譜

 

 

 

 

 

 

コヒツジと言えば じじさんのところで扱っているのがこちらガラスのコヒツジちゃん

下矢印

 

 

 

すごーく可愛かったので、すぐに入手しましたラブラブ

 

胴体のところにアートヤーンなどをグルグル巻くのですが、

 

どうもうまくいかない・・・汗

下矢印

 

 

 

別の糸を巻いてみたけれど、

 

どーもうまくいかない・・・・汗

下矢印

 

 

 

 

 

こういうの得意な方だと思っていたけれど、コヒツジと言うよりカメに見えなくもない・・・汗

下矢印

 

 

元はホントに可愛いのに じじさんごめんなさいm(_ _ )mあせる

 

 

と言うことで今のところはガラスそのままで飾ってあります。

 

 

 

 

 

ほかにもコヒツジちゃんをいくつか見かけました。

 

 

 

こちらのヒツジはランチを食べたお店のレジの横に飾ってあったもの

 

シェフの奥さまお手製だそうです。

下矢印

 

 

 

 

チクチクフエルトでむっちりしたお尻

下矢印

 

 

 

 

角度を変えて写すとなぜかにっこり笑っているように見えるのが不思議目ラブラブラブラブ

下矢印

 

 

 

 

 

 

こちらはおりいむさんのヒツジコレクション

下矢印

 

 

いろんな人がいろんな羊をつくっているのですねー

 

 

 

 

 

 

そしてラストは砂のヒツジ

下矢印

 

 

 

 

土台の植木鉢も含めて30cm位の作品

 

 

 

鳥取の砂の美術館で見かけたのですが、屋外で雨ざらしで飾ってありました。

下矢印

 

 

どのくらい持つのかな・・・・汗

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります