みんなで工夫のクッションまとめてアップ+あらためまして2017全国手織りセミナーラストは浜田会場 | 箕輪直子オフィシャルブログ

みんなで工夫のクッションまとめてアップ+あらためまして2017全国手織りセミナーラストは浜田会場

 

 

 

 

 

 

と言うことで、再びラクダに乗って

下矢印

 

 

 

 

もとい

飛行機に乗って無事に帰国しました!!

 

 

 

 

 

なんでこの忙しい時に山陰へ??とお思いの方もいらっしゃると思いますが、このセミナーの予定は半年前から決まっていたもの

 

 

おりいむさんの生徒さんが中心だったため、セミナー一覧には載せていませんでしたが、その時点でこの時期こんなにバタバタしているとは思わなかった。

 

 

 

 

 

浜田に伺うのは6年ぶりでして、その時の様子は当時のブログでも紹介しています。

下矢印


 

 

 

 

6年前の10月1日にここ五反田のアトリエはオープンしたわけで、そう考えると

 

今の比ではない状況だったわけで…汗

 

 

 

 

 

 

 

で、肝心のセミナーですが、

下矢印

 

 

 

 

 

おりいむさんの生徒さんの中にここ最近に裂き織りディプロマ講座を習得された方が7名いらしたので、

下矢印

 

 

 

 

セミナーの前に認定証の授与式を行う

 

みなさま

 

おめでとう

ございまーす

(=⌒▽⌒=)クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてすみやかにセミナーは始まり、

下矢印

 

 

 

 

 

ホントは久しぶりなのでちょっと心配などもあったりしたのですが、

下矢印

 

 

 

 

 

意外とすみやかに説明は進み、

下矢印

 

 

 

 

 

 

それぞれ実習も楽しんでいただいた

下矢印

 

 

 

 

そして今さらっていう感じもしますが、顔消しで集合写真

下矢印

 

 

みなさま

お役にたてていただけたでしょうか。

 

お疲れ様でしたー

またいつか

お会いしましょうねー

(=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

 

 

 

そしておりいむさんは今回のセミナーにあたって、生徒さん方30CM角のクッションと言う課題を与え、

 

 

こんなにたくさんのクッションを見せてくださいました目ラブラブラブラブラブラブ

下矢印

 

image

 

 

 

 

 

生徒さんと言っても、長く続けている方もいればこの10月に入った方もいる

 

 

どれも優劣つけがたいので、技法別でまとめてみました。

 

 

 

 

まずはチェックシリーズ

下矢印

 

 

 

 

白・黄色・紫

 

3色の糸を使っての幾何学模様

 

 

とてもさわやかな

色合いですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

こちらは2色使いのチェック

 

幅を変えたり、一筋入れたりの工夫が楽しいクッション

下矢印

 

 

チョコレート色で

美味しそうですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

 

 

 

 

 

 

こちらはウールのチェック

下矢印

 

 

 

 

 

段染め糸を使用して、

 

 

可愛い色合い

ですねー(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

こちらはもっこりとしたノッティング

下矢印

 

 

 

 

飾りとお星様をつけて

 

ホワイトツリー

ですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

 

こちらはよろけ縞

下矢印

 

 

 

 

裂き織りレッスンに掲載の半よろけ

 

 

大胆な柄が

いいですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

 

おりいむさんの教室には咲きおりを持たずに参加されている方もいて、

 

 

こちらは段ボール織り機 丸型を使ってのクッション

下矢印

 

 

 

 

タッセルの飾りが

可愛いですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

こちはコースターサイズの丸型がいーっばい

下矢印

 

 

 

重ねて配置するって意外と思いつかないかも目!?

 

 

アイデアですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

こちらのクッションは

下矢印

 

 

 

地のフエルトも手作り

下矢印

 

 

 

 

バッチもいろいろつけて

 

遊び心

満載ですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

こちらのクッション

 

どこが手織りなの目? ?

 

 

とお思いかもしれませんが、

下矢印

 

 

 

じつは裏側

 

木枠で織った布をはいであります。

下矢印

 

 

 

ほらっ

 

浮き織りでこんな柄

下矢印

 

 

 

 

面白いデザイン

ですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

う~ん汗

 

あまり引っ張らずに紹介しようと思ったけれど、たくさんあるのでさすがに一度では紹介しきれない・・・あせる

 

 

続きはまた明日ご紹介しまーす

 

 

今日はアトリエ教室

もうすぐ凸さんが来まーす

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ