2017年10月28日(土)

30cm角のいろいろクッション後半10点は綴れや浮き織り、斜線織り+山陰の地図、学習しましょう!

テーマ:みんなの作品

 

 

山陰方面に明るくない人にはわからなかったかもしれませんが、じつは今回の2泊三日で、わたしはかなり長距離移動しました

 

 

ということで楽天トラベルさんの観光用地図に書き込みを加えてのご説明

 

 

 

 

 

鳥取砂丘は1の場所

鳥取県でも一番東、兵庫県との境近くにあります。

 

 

 

 

2が米子で、3がげげげの女房の境港

 

 

 

 

4の下の大きな湖のようなものが宍道湖なので、4の矢印はもうちょっと右にいれるべきだったけれど松江で、5が出雲

 

 

 

 

 

砂漠を堪能した後、鳥取駅から

下矢印

image

 

 

 

 

 

山陰本線急行で、2時間以上揺られると出雲市につきます新幹線後ろDASH!

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

出雲 湯の川温泉に一泊し、

下矢印

 

 

 

 

 

 

朝、車車DASH!で2時間以上の移動をしてたどりついたのがセミナー会場のある浜田

 

最初の画像の6のあたりです。

 

 

 

 

 

セミナーを終えた後、浜田の美又温泉で一泊し、

下矢印

 

 

 

 

 

 

浜田からさらに車で1時間くらい行くと、石見空港のある益田市にたどりつく

 

 

 

 

空港は画像上の7なので、ほとんど山口県との県境

 

山陰横断の出張でした。

 

 

 

 

 

 

石見空港の飛行機の発着は一日1便

 

午後に羽田から到着する便と、その飛行機が折り返しで羽田に向かう1往復

 

 

朝から仕事しようと思えば前泊するとかなく、

夕方まで仕事すればその日は泊まるしかない。

 

だから2泊となりましたが、プラスで砂丘を望んでしまったため長距離移動となりました

 

でも楽しかったー( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

 

昨日のクッションの続きです。

下矢印

 

image

 

 

 

 

 

こちらのクッションはストライプのたて糸に

下矢印

 

 

 

 

 

 

ところどころはさみ織り

 

 

いいアクセントに

なっていますねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

こちらのクッションは斜線織り

下矢印

 

 

 

 

 

表裏で異なる柄の斜線織り。

 

 

がんばりましたねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらはメガネ織り

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

たて糸の色違いが

 

素敵な

コントラストですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ここからは浮き織りシリーズ

 

 

 

ピンクの地を4分割にして、

下矢印

 

 

 

 

表も裏も色とりどりのクロバーを配置

下矢印

 

 

 

 

飾りボタンが

大胆デザインを

引き締めていますねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

 

こちらのクッションはクリスマスデザイン

下矢印

 

 

 

 

裏面には星も織りこまれていて、

下矢印

 

 

 

 

可愛く

仕上がりましたねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

えっ?

 

これってヤカンよね目!?

 

 

と思ったのがこちらのクッション

下矢印

 

 

 

 

 

 

そして反対側はこんなデザイン

下矢印

 

 

 

 

こぎん刺しの本に載っていた図案を参考にしたそうです。

 

 

素敵なデザインですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

 

そしてラストは綴れシリーズ

 

 

細かくブロック分けした市松デザイン

下矢印

 

 

 

 

裏もちょっとデザインを変えていて、

 

 

大作ですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

こちらはちょっと北欧風花のデザイン

下矢印

 

 

 

 

 

大胆かつ

丁寧な織りですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

 

そしてこちらはブンデンローゼンゴン

下矢印

 

 

 

 

 

たて糸の色を5色で変えて目印とし、

 

裂き織りでひたすら拾って織ったそうですよ目

 

 

 

千鳥格子との

組み合わせも

ステキでーす

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

 

 

 

そしてこちらも綴れ織り

下矢印

 

 

 

 

 

花デザインの綴れを中央に配置して、

 

まわりにいろんな織りの布をはぎ合わせてパッチワーク風

下矢印

 

 

 

 

縁取りのレースも

可愛いですねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

下矢印

 

 

以上、一挙に紹介したみんなのミニクッション

 

 

こんなにたくさんの作品を一度に見せてもらえるなんて、最高のおもてなしでしたーо(ж>▽<)y ☆音譜音譜

 

どうもありがとうございまーす

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります