2017年10月20日(金)

今日は手織り小物特集・モンクスベルト・袋織り・本来の目的はダマスク織り+いまさらですが・・・

テーマ:みんなの作品

 

 

 

 

 

銀座シックスに行ってきました。

 

正確に言うと打ち合わせの合間にちょっと空き時間ができちゃったので、そういえばまだ一度も足を踏み入れていないなあDASH!と思って立ち寄っただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草間弥生さんのオブジェも面白いけれど、

 

 

 

 

 

 

蔦屋さんのオブジェも

下矢印

image

 

 

 

不思議な感じ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

本日は手織り小物特集

 

 

 

まずはこちらモンクスベルト織りの小物入れ

下矢印

 

 

 

 

 

しばらく前にディビィッドの体験に来たfさんのお持ち物

下矢印

 

 

 

 

ハンディルームだと強く打ちこめないと言っていたアレです。

 

 

ご本人的には納得いかなかったのかもしれないけれど、柄もはっきり出ているし、

下矢印

 

 

 

いい感じですよー

(=⌒▽⌒=)合格合格合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはメガネケース

 

 

ダマスク織りで作品をつくった後の残りのたて糸で

下矢印

 

 

 

 

 

 

ダマスクとは違うけれど、拾って袋織り状にしたらしい。

下矢印

 

 

 

 

細かく

織れていますねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは始めから袋織りが目的で織った小物入れ

下矢印

 

 

 

 

 

片面ずつで異なる柄が出るように織っています。

下矢印

 

 

 

 

 

チャックもつけて

下矢印

 

 

 

キレイに

仕上がりましたねー

(=⌒▽⌒=)合格合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてラストビックリマーク

 

 

面白い柄の出方の裂き織りポーチ

下矢印

 

 

 

 

 

畝網代になるわけですが、普通畝網代って 裂き布を目立たせるために細い糸と交互に織るわけですが、

 

こちらはたて糸と同じ太めの糸を2段ずつ織り、糸を強調させている

 

 

なんだか網目の中に裂き布が入っている感じで面白いグッド!グッド!

 

下矢印

 

 

みなさんいろんな

工夫をしますよねー

(=⌒▽⌒=)合格合格合格

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります