2017年10月06日(金)

奈良のSさんお買い上げの糸、確かにナバホラグにも最適かも!!+そして編集Tさん(汗)と打ち合わせ

テーマ:展示会紹介と現地から

   イランの遊牧民の絨毯

『ギャッベ ハネ展』

 

2017年10月5日(木)~11日(水)

一日ワークショップ10月7日・10日

 

 

 

 

 

 

ギャッベ・ハネ展初日

 

木曜日店長とミアッゼ先生が共同で

 

 

いーとーまきまき音譜 

いーとーまきまき音譜

 

 

しています。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

先生はお時間が取れる範囲で実演もしてくださっているのですが、

 

 

 

やはりプロの技はすごいです目!?

下矢印

image

 

 

 

 

 

技法的に言えばノッティングなのですが、

下矢印

image

 

 

 

 

 

打ち込みテクニックとか、ワークショップがますます楽しみになりました目!?

 

 

 

 

 

 

 

ここに2台の織機が並んでいますが、

 

奥が先生制作中の織機

手前がワークショップ見本の織機

下矢印

 

 

 

 

 

一目見てわかるように根本的に密度が違う

下矢印

 

 

 

 

 

 

先生制作中は下が透けて見えないくらいの密度で

下矢印

 

 

 

 

 

 

緻密に柄を出していく。

下矢印

 

 

 

 

 

 

数時間かけてこのくらい

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

こちらの大きなラグ『人生の木』などは丸3年の年月をかけて織られたそうですよ目!?

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

ところ話はかわってこちらは昨日のブログ画像

 

 

糸もありますよ~音譜

 

と紹介したところ

下矢印

image

 

 

 

 

 

すかさず反応したのは奈良のSさん

 

 

 

奈良のSさんは今年の春アリゾナに家族旅行に行きまして、ナバホラグにはまってしまった

 

 

アリゾナ旅行記

 

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

 

いやっ もともとハマっていたみたいですが、ますます魅入られ

生徒さんにナバホデザインの作品をつくらせたりした。

 

 

 

 

生徒さんの素晴らしい作品

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

 

 

ギャッベ用の糸はラグ用の糸なので手編みのセーターに向くわけではないけれど、確かにナバホ織りとかラグ用綴れには張りがあって最適かもしれないひらめき電球

 

 

 

 

赤と緑の糸が

気になりますラブラブラブラブ

 

 

 

と言うので写メで撮ってお送りしたところ、

 

 

 

 

 

 

このカイガラムシで染めた赤い糸と

下矢印

image

 

 

 

 

 

藍のブルーに ブドウの葉の黄色を重ねた緑の糸をお買い上げ

下矢印

image

 

 

 

 

まさにクリスマスカラー

 

11~12月に個展をするそうなので、そのためかな??

 

何か織ったら、その作品がお嫁入りする前に見せてくださいね~(=⌒▽⌒=)音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

そして他にも糸に興味を持つ方もいるかもしれないのでせっかくだからご紹介します。

 

 

まずはこちらが玉の糸

 

50g巻きで税込み1200円と言うことになっているけれど、実際にはかなり多めに巻いてある

下矢印

 

image

 

 

 

 

 

 

そしてこちらがかせの糸

 

綛の方は重さによって価格が異なる

 

やはり作品をつくるときはベースとして使う色はたくさんほしいし、刺し色で入れたい色は玉くらいでいいしと言うことです。

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

Sさんの選んだクリスマスカラーや、藍染めのブルーやザクロ染めの茶色もいいけれど、

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

やはりオススメはナチュラルカラー

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

自分色に染めてもいい生成りや

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

カラードウール

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

そしてミックス

下矢印

image

 

 

 

やっぱり現物を

見ていただきたいですねー

(=⌒▽⌒=)音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその頃2階では編集Tさんアセアセと打ち合わせの真っ最中

下矢印

 

 

 

 

 

 

まだお互いに切羽詰ったちゃんにはなっていないけれど、

もうページ建てが固まり、

下矢印

 

 

 

地道に作業を進めるしかない段階には来ているのであった・・・タラー

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります