2017年07月29日(土)

金の羊・吉岡よう子さんの「手紡ぎnote」+これも裂き布の手紡ぎ?インドサリー糸のバッグ

テーマ:みんなの作品

 

2017スピニングパーティワークショップ

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

ワークショップ内容は初めてさんでも時間内に仕上がるジーンズバッグです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに手紡ぎの本を手に入れました目ラブラブラブラブ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

金の羊主宰の吉岡よう子さん著の

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もたまたまほんのちょっとだけ糸紡ぎを教えたばかりだというのに

(通常糸紡ぎは教えていませんタラー

 

 

 

うっかり手に入れたばかりのこの本のこと、ご紹介するのを忘れてしまったけれど、

 

 

Sさん!!

もしブログを見ていたら、

この本はオススメですよー

(=⌒▽⌒=)音譜音譜

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

羊毛を紡ぐノウハウはもちろんのこと、

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな糸のつくり方が200パターンも載っている

下矢印

 

 

 

とーっても充実した内容でーすグッド!グッド!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

 

これも紡ぎ糸っていうのでしょうか。

 

インドサリー糸をよこ糸にしたバッグです。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

サリーの布地を裂いて撚りを掛けた糸で、ついつい惹かれて買っちゃったことのある人も多いかも

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしもずいぶん前に買ったことはありますが、その時の印象は撚りがきつく、けっこうかたくて あまり使いやすい感じではありませんでした。

下矢印

 

 

 

 

 

 

でもその後 徐々に改良されていったんでしょうね

下矢印

 

 

 

 

このバッグはしっとりと柔らかく、色もカラフルで

 

 

面白い感じに

仕上がっていますねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

みのわなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります