ハタオリ産地ツアーのレポートがアップされました+ヤムトランド織りというのかシャドウ織りというのか | 箕輪直子オフィシャルブログ

ハタオリ産地ツアーのレポートがアップされました+ヤムトランド織りというのかシャドウ織りというのか

 

 

6月頭のことですが、山梨県富士吉田市のハタオリ産地ツアーに参加しました。

下矢印

 

 

 

 

その時の様子は6月2日のブログでもご紹介しましたが、

下矢印

 

 

 

わたしのブログなどより何十倍も詳細なレポートがホームページ上でアップされました

下矢印

 

 

ハタオリ産地ツアーレポート

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

 

必見です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

 

 

こちら全国手織りセミナー大宮会場で見せていただいたバッグです。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

『はじめての裂き織りレッスン』にも掲載のヤムトラドドレル

下矢印

 

 

 

 

 

 

織り図は載せてあるけれど、タイアップとか載せていないし、

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

つまりは拾いまくって織ったということらしい・・・アセアセ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

もうお一人いらっしゃいました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはクラッチバッグイブ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

糸と糸の組み合わせですね

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

これって4枚綜絖織機をお持ちならともかく拾って織るのは大変面倒DASH!

 

 

ほんと

 

お疲れ様でーす

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは『まきものデザイン150』の中で出てくるヤムトランドドレル

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

こちらは4枚綜絖織機で織ってありますが、

 

シャドウ織りも技法的には同じ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

それを2枚綜絖織機でも織りやすくしたのが変口斜線織りですが、

 

たて糸を2本渡ることで柄に変化をつけています。

下矢印

 

 

 

 

 

いろんなものにチャレンジするみなさん

 

素晴らしいですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ