裂き織りのチャイナドレス+奇跡の初日!! | 箕輪直子オフィシャルブログ

裂き織りのチャイナドレス+奇跡の初日!!

「草木染め大全はこちら」

「草花のキッチン染め講座はこちら」

「藍のタネプレゼントをご希望の方はこちら」
箕輪直子オフィシャルブログ

「箕輪直子の草木染め・裂き織り展」

2011,1月26日(水)~2月1日(火)

日本橋高島屋7階 ギャラリー遊工房


染めまくって、搬入で飾りまくって、疲労もピーク!

一刻も早くゆっくりと休みたいので 講座風景も会場風景も明日に回して すでに整理済の画像から。



この織り地って覚えていますか? 


箕輪直子オフィシャルブログ


おととし8月の個展のあと 次回のためにと織っていた布の一つ。

今、その頃のブログを探し出す気力はないけれど、この布に関してはサンプル織りから組織図からブログ内でその工程を何回にも渡ってかなり丁寧に紹介しました。

たぶんおととしの秋くらいだと思うので興味のある方は探してみてください。


これも前回のワンピースの


箕輪直子オフィシャルブログ

それぞれ残ったたて糸を利用し、それにプラスで赤く染めた糸を用意し 自分のための洋服をつくるのが目的で織りました。


そして出来上がったチャイナドレスがこちら

箕輪直子オフィシャルブログ


派手過ぎす、決して地味ではなく、とてもいい感じに仕立て上がりましたクラッカークラッカー


もちろん仕立ては人任せなのですが、届いてさっそく着てみました

箕輪直子オフィシャルブログ

ジャストフィットですグッド!!!


これだけではわからないでしょうが、サイズをいろいろ指定したので、ぴったりだけれど動きやすく、着心地も抜群!

このチャイナドレスはウエルカムボード代わりに会場入れ口中央にマネキンに着させて展示してあります。

自分用なので一応価格は付けてありますが非売品。

でも残った布での共布のバッグは3点あります。



12時を回ったので今日が初日。

あらためて言っておきますが、

初日だというには

  わたしは昼間はいません。

だって「草花のキッチン染め講座」東京B会場の二日目ですから。

終わり次第染め講座の参加者30名を引き連れて会場に向かいたいと思います。



そうそう書き忘れていましたひらめき電球

前回の個展のときもお願いしたのですが、


これ、みなさんで召し上がって!


のお菓子の差し入れは禁止です。

とくに生モノ厳禁!!

いただく前からお断りするのも大変失礼とは思いますが、百貨店のギャラリーなので飲食はできません。

お茶も出せません。

結局その日のメンバーで分け合って帰りの荷物となるだけなので、どうかお気遣いなく。

お気持ちだけいただいておきますm(_ _ )m


どうぞ皆様のお越しを心よりお待ちしております。

それではとりあえずおやすみなさいお月様



初日を無事に迎えられるなんて こりゃ奇跡*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おめでとう―(^O^)/ ということで 

 ↓ ぽちっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

  こちらも↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。             





さてと