その後の完成品+今日の12色はザクロ | 箕輪直子オフィシャルブログ

その後の完成品+今日の12色はザクロ

ではさっそく今日の12色は ザクロビックリマーク


箕輪直子オフィシャルブログ

ザクロはペルシャ絨毯にも使われている 相当古くからの染料植物です。

使う部位は 実皮。

染料店でも乾燥チップが売られています。

もちろん枝葉でも染まりますが、実皮をつかうと断然ウールに濃い色に染まります。


箕輪直子オフィシャルブログ
↑ この作業の結果の日光堅牢度も良好です。



では本題

通常カルチャーセンター巡りをするのは4月と10月なのですが、凹さんに用事があり、凹さんが講師をつとめる読売・日本テレビ文化センターに行ってきました。


どの教室かというと 少人数に徹底対応し、

「完全防備」さんの通う教室です。


箕輪直子オフィシャルブログ


普段は織りかけていたものの完成品を見ることなく半年後になってしまうわけですが、今回は珍しく続きを見ることができました。


4月にはさみ織りの応用作品としてヨットのデザインを描いてきた・・・・

箕輪直子オフィシャルブログ


描いてきたわりには持ってきた糸が茶色だった方の織りかけの布は

箕輪直子オフィシャルブログ


ヨットではないけれど ちゃ―んとクッションに仕立て上がっていました合格合格

箕輪直子オフィシャルブログ


斜線織りの応用をするのに よこ糸素材としてラフィアを選んじゃったこの方は

箕輪直子オフィシャルブログ


いろいろ悩んだ挙句・・・

箕輪直子オフィシャルブログ


無事 テーブルセンターの完成合格合格

箕輪直子オフィシャルブログ


ご主人お手製箱型バッグの方は 


箕輪直子オフィシャルブログ

着なくなっちゃった薄いシルクのコートをどうにか生かしたいと検討されていたのですが、
おっおー ちゃんとバッグに仕上がっています合格合格


箕輪直子オフィシャルブログ


持ち手を縫いつけやすいようにするため 裂き布と糸を交互に織る畝織りにしています。

箕輪直子オフィシャルブログ


織り方向で見たアップはこちら

箕輪直子オフィシャルブログ


軽いのよぉー(-^□^-)音譜音譜
と バッグで完成の喜びを表現しています。

箕輪直子オフィシャルブログ


ちなみにこの日の完全防備さんの衣装はこちら

箕輪直子オフィシャルブログ

カンペキですグッド!!!


応援をよろしくお願いします。


  ↓ ぽちっ  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ