夏期講習終わりました(^^)v 鉾1、鹿島高校クラス減による合格の難易度は? | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

鹿嶋市にこんな塾が・・・・・鹿嶋市の隠れ家的な学習塾。▽特徴1 中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽特徴2 結果主義 入塾後2カ月で結果が出ないで納得頂けない場合には、授業料金全額返金します。 ▽特徴3
良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

三年生対象の夏期講習が、無事に終了しました。今年も充実した講習ができたと思います。それは、子供たちが出した模擬テストの結果が、語っています。ほとんどの生徒さんは、この夏大きく成長できていました。しかし。。。。

 

問題は、二学期、学校に戻ってからですね。二学期に実施される行事の数々に、勉強そっちのけで、全力で楽しむ生徒さんは、毎年存在します。そして、そのような生徒さんの成績は、当たり前のように下降します。

 

今年も、、、、正直心配な生徒さんは存在します。私たちは、なんとかそれを阻止しようと、あの手この手でアプローチをします。でも、最後は、生徒さん自身と親御さんに委ねるしかないのでしょう。特に、偏差値50の高校を志望する生徒さんは、極めて危険な状況です(..)

 

夏に大きく成長した一例です。一番伸ばした生徒さんは、多分100点以上の伸びだと思います。さらに400点を超えたであろう2名の生徒さんは、体調を崩すほど頑張りました。1名は、授業中に気分が悪くなり、私が、自宅まで送りました。もう1名は、目の使いすぎから、慢性的な頭痛を訴え、医者に診てもらったとのことです。それほどまでに彼女たちは、覚悟をもって講習に臨んだのでしょう。

 

彼女たちは、学年で、もともと2トップの生徒さん達です。それでも彼女たちが志望する千葉の高校は、非常にレベルが高いので、相当の努力なしに合格は、ありえません。

 

昨年の例で、知りえる情報では、ざっくり計算しても、200人中少なくても10番以内に位置する必要があります。さらに前期合格は、5番以内に位置する必要があるのではないかと思います。この学校は、勉強から一番遠いところにあるこの地域においては、やはりスペシャルな学校なのだと思います。

 

昨年、この高校に、合格したうちの三名の生徒さんの頑張りも半端ないものでした。懐かしい(^^)そして、彼らを指導することは本当に楽しかった(^^)vやる気があり、頑張る生徒さんの指導は、やはり楽しいものです。

 

そして、この地域にも、中高一貫校の波が押し寄せています。偏差値58の高校、そして地域の一番人気の偏差値50の高校に。。。それぞれの高校が一学級減なので合計80名の生徒さんがあぶれてしまう。これは、相当の危機感を持つべき事態だと私たちは、考えるのですが。。。

 

どうなる、、、二学期??楽しみと、不安でいっぱいです。私たちは、淡々とやるしかないですね。


再生したアジアンタム。こんなに大きくなりました‼
塾長の話に真剣に耳を傾ける神栖の子供達
これからの自分の目標を書く子供達。しかし、、この日に自習にきた生徒さんは、たった2名です。なんだかな(-.-)