冬期講習スタート | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

 先週末は、両親に今年最後の親孝行をしました。佐原にある料亭で、ささやかな忘年会をしました。

 ずっと気になっていたお店で、しかも、佐原ではそこそこの有名店なので、かなり期待をしたのですが・・・ 多分、私がそのお店を訪れることは、二度とないでしょう(;。;)

 どんなに有名なお店でも、お客さんに喜んでもらおうとする向上心がないとだめですね。全然サプライズや感動がなく、なんだか不完全燃焼でした。期待した分落胆も大きかったです(;。;)両親は喜んでくれましたが。。。それは、私に遠慮をしてのことでしょう

 会席料理に干物の焼き魚??しかもお皿からはみ出るくらいの特大サイズ。ご飯もなく、干物だけを食べるのは、けっこうきつかった(^_^;、干物は、ご飯と味噌汁と一緒にいただきたいものです。
                    塾では、今日からいよいよ冬期講習がスタートしました。昨日までは、準備で目が回る忙しさでした。講習で使うプリントを準備したり、計画を立てたり、慌ただしい日々でした。失敗は、許されませんから。万全を期したおかげで、今日は、非常にスムーズなスタートがきれました( ^o^)
 
 今回の講習のテーマは、私立対策と公立対策と各個人の弱点をつぶすことです。最後の踏ん張り時なので、子供達も私達も気合いは十分です。今日は、8時間の長い講習でしたが、、始まってしまえば本当にアッという間でした。時間が過ぎるのが、本当に早かったです。

 そんな熱い冬期講習ですが、先日学習した内容でのチェックテストで、相変わらず同じ間違いをする子供達がいます。そんな子供達に向けて私から、言葉のプレゼントをしました。

「その問題、一問落としが、命とり(;。;)」

 みんなが見える所に掲示しておきました。この時期ですから、難しいことは要求しません。ただ、学習した所は確実にマスターしてほしいです。

 子供達の様子を見ていると実力テストで400点越えの子供達は、学習した内容をほとんど修得しています。ミスがあるのは350点周辺でウロチョロしている生徒さん達です。まだまだ伸びしろがあるということですね。頑張ってもらいましょう!!

 私立の入試で1人でも多く特待合格をかちとり、そして、安心して公立高校の入試に向かうことができるように、しっかりとサポートします。。がんばれミノティー学習塾の子供達( ^o^)ノ