チャンスの夏、勝負の夏と 再会 | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

☆チャンスの夏、勝負の夏
 いよいよ来週から待ちに待った夏休みが始まります!受験生にとっては勝負の夏です。そんな大切な夏を預かるのですから、私の気合いも十分です。夏期講習の授業内容を組み立てたり、教材の準備と大忙しです。(これはまだまだ継続中(*^ー゜))
 うちの塾の子供達の弱点は、全学年とも社会です。特に歴史が…そんな子供達のためにオリジナルの教材を作成しました。制作時間、、、いったい何時間かかっただろう?(;。;)今日は、試しにその教材を授業に取り入れてみました。子供達の反応は上々です。歴史の世界にどっぷりつかっているがごとく、非常に集中して学習に取り組んでいました。すぐは点数に結びつかないかもしれませんが、急がば回れ。。数週間後には歴史嫌いを克服できると私は思います。そしてその後はひたすら重要語句の暗記。でも彼らは歴史の流れをしっかりつかんでいるはずなので、大丈夫です。私は歴史が大好きなので、、きっと子供達にも伝わる?はずです。

久々の登場 「うらめしニャー」 ミュウの怪談 




1、2年生の授業は、主に1学期の復習です。と言っても彼らはほとんど学習内容は理解しているので、応用問題にチャレンジです(*^ー゜)宿題は、社会を中心に出題する予定です。(3年と同じ教材を使います)夏は、苦手を克服する絶好のチャンスです。もし、英・数でつまづきがあって困っている人がいたらお気軽にお問合せ下さい。苦手を克服するのは、絶対早い方がいいですよ。1年後には、君も英語マスター、数学マニアになれるはずです!!


★再会
 教え子と13年ぶりに再会しました。彼女は、このブログを見て連絡をしてくれました。私は、携帯電話を壊してしまい、すべてのデーターをなくしてしまいました。だから、彼女と連絡をとることは諦めていました。(私が自らアドレスを削除したと、彼女は思っていたようです。そんなわけはありません。)
 私は、中学校で3年間、彼女を担任しました。入学から卒業まで。。たくさんの時間を共有し、多感な年頃の彼女の成長を近くで見守ってきました。そんな彼女ももう大人。。。今の彼女と私の関係は、教え子?友達?親子?13年ぶりに再会した感じは、遠くにいてもどこかでつながっていたような・・とっても居心地の良い関係でした。教え子の成長を見守り続けることができる、先生という職業はなかなかいいものですね(*^ー゜)先生を(過去に)やってて良かったです(*^ー゜)