①東急・池上線-3 | 日本全国ぶらり街道一人旅

日本全国ぶらり街道一人旅

タイトルを変更しました、寄る年波には勝てず長い距離を走れなくなってしまったため、もうマラソン大会に出られるような走りは出来なくなてしまった、近頃は走ることもままならずもっぱらウオーク&ジョグである、ただ街道の旅はやりたいのでタイトルを変更しました

       

御嶽山駅から再び電車に乗り、久が原、千鳥町、はパスして池上駅で下車、駅舎と駅前

ロータリーは工事中だったが、さすがに池上本門寺の門前町、賑わっている

 

       

池上通を渡って本門寺通りに入って行く、途中本門寺へ誘う本門寺参道の石標がある

さらに、くず餅の老舗らしきお店が何軒かある、池上本門寺の入り口総門は修理中だった

 

       

中に入って行き、見上げる先に階段が、この暑さだしな~と、躊躇していると

案内板に96段と書いてある、これ位なら行けるだろうとダッシュして登る、階段の石は

加藤清正の寄進によると書いてあった

 

             

本門寺に到着するが参拝客は23人しかいない、年末年始には初詣客でごった返す境内もこの暑さじゃ誰もこない、無理もないわな~、入口の両側には仁王像が二体

 

さて池上ではもうひとつ調べたいことがある、冒頭で紹介した「池上線」の歌であるが

第三節に出てくる駅はどうやら池上駅らしい、角のフルーツショップを探す

 

結局フルーツショップは見つからず、何となくここではないかと思われる所に

ケンタッキーフライドチキンがあり、その角を曲がると踏切があるのだ

 

いい歌だよ、聞いてみるかい↓

https://www.uta-net.com/movie/633/ 「池上線」西島三重子

 

一節                三節

古い電車のドアのそば            終電時刻を確かめて
二人は黙って立っていた           あなたは 私と駅を出た
話す言葉をさがしながら           角のフルーツショップだけが
すきま風に震えて               灯りをともす夜更けに
いくつ駅を過ぎたのか            商店街を通り抜け
忘れてあなたに 聞いたのに        踏切渡った時だわね
じっと私を見つめながら           待っていますとつぶやいたら
ごめんねなんて言ったわ          突然抱いてくれたわ
 

二節                       四節
泣いては ダメだと 胸にきかせて     あとから あとから 涙あふれて
白いハンカチを 握りしめたの       後ろ姿さえ 見えなかったの
池上線が走る町に              池上線が走る町に
あなたは 二度と来ないのね        あなたは 二度と来ないのね
池上線に揺られながら           池上線に揺られながら
今日も 帰る私なの             今日も 帰る私なの


色々調べているうちに、インターネットに投稿されているホームページに詳しいことが

書かれているのを発見した、(朝日新聞be編集グループ「うたの旅人」P.20-27 より)と

後書きれたものだが、私も使わせてもらった、悲恋話だよ~