富士マラソンフェスタ2007、第47回御殿場ハーフマラソン | 日本全国ぶらり街道一人旅

日本全国ぶらり街道一人旅

タイトルを変更しました、寄る年波には勝てず長い距離を走れなくなってしまったため、もうマラソン大会に出られるような走りは出来なくなてしまった、近頃は走ることもままならずもっぱらウオーク&ジョグである、ただ街道の旅はやりたいのでタイトルを変更しました

イメージ 1

2007年、12月23日

年末の忙しい最中、ハーフマラソンに参加して来ました
会場は、F1レースでお馴染みの富士スピードウエイです

次回のフルマラソンで何としてもサブフォーを達成せねばならぬとの
思いから、フルマラソン練習の一環としての位置づけで出場しました

当日は予報通り朝起きたら雨、それでも参加しようと車で出掛けました
普段の行いが良いせいか(笑)、受付を済ませた頃雨は上がって来た

早速アップを開始、かなり寒いと覚悟をして来たがそんなに寒くはない
スタート時間が迫る頃には一気に晴れ上がり絶好のコンディションとなった

富士山は正面スタンドの左後方に見えているが、下の方だけ見えていて
上の方は雲が掛かっていて見えません

午前10時15分、ハーフの部スタートです、出場者は約800人ほどか
このコースは前半は下り、後半は上りと、アップダウンのあるコースです

1周4.5kを5周します、今回はフルマラソンのサブフォーペースを想定し
1周を25分以内が目標で走りました

1周目、18:41と驚意的なタイム、しかしこれはぬか喜び1周目は3kだった
おかしいと思ったよ、こんなに速く走れるはずがない

周回の後半にやってくる登り、3周目位から足が上がらなくなった、タイムを見ると
見事なビルドダウン、まだまだ駄目だ、ビルドアップしなければいかん

それでも何とかサブフォーペース以内でハーフまで走れたのが今回の収穫だった
それと走っていて、大分走れるようになった感触があったのも良かった

やはり競うレースは練習になる、いつも走り旅ではゆっくり走っているので
競争は辛いが、フルの前にはレースを2~3戦入れた方がよさそうだ

1-18:41
2-24:14
3-24:21
4-25:09
5-25:12(1:57:41)