収穫したキウイはどうなったか! | 日本全国ぶらり街道一人旅

日本全国ぶらり街道一人旅

タイトルを変更しました、寄る年波には勝てず長い距離を走れなくなってしまったため、もうマラソン大会に出られるような走りは出来なくなてしまった、近頃は走ることもままならずもっぱらウオーク&ジョグである、ただ街道の旅はやりたいのでタイトルを変更しました

収穫して3週間、寝かしておいたキウイ

追熟に成功、市販の物と変わらぬ甘さがある

ただ寝かすのが長すぎたか、少し柔らかくなった

やっぱり2週間位がちょうどよいのかもしれない

去年から今年に掛けて植えた果物の樹

柿は既に葉を落として裸木になっている

桃と林檎も数枚を残すのみ

キウイはまだ頑強に葉を付けているが

これも近日中には散ってしまうだろう

葉が全部散ってしまってから剪定が始まる

これがなかなか難しい

実のなる枝とならない枝を見極めねばならない

素人の私には無理だが、見よう見まねでやってみる

柿はほっておいても実を付ける事が分かった

キウイも多少の剪定でよいだろう

問題は桃と林檎だ、欲張らずに来年は1~2個の

実が付けば大成功だろう