第13回星の郷八ヶ岳野辺山高原100キロウルトラマラソン② | 日本全国ぶらり街道一人旅

日本全国ぶらり街道一人旅

タイトルを変更しました、寄る年波には勝てず長い距離を走れなくなってしまったため、もうマラソン大会に出られるような走りは出来なくなてしまった、近頃は走ることもままならずもっぱらウオーク&ジョグである、ただ街道の旅はやりたいのでタイトルを変更しました

イメージ 1

女性司会者の甲高い声に送られて午前5時スタートしました。
出足は順調です、5時30分早くも5kのエイド

JR最高地点を過ぎてからだらだらと登りが始まりました。
高低表を見ると5kから20kのコース最高地点迄は
ずっと登りになっている

実際には途中何度かアップダウンがある、しかし概ね上りだ
前半だけでも登りは走りきらねばならぬと思っていた。

しばらくで、がれ場に入る、予想していたより石は小粒で走れる
しかし悪夢は突然ではなく、徐々に訪れた。

10k付近、左足のフクラハギではなく外側の筋肉が攣り始めた
そして、今度は右側も同じ様な箇所が攣り始めた。

フクラハギではないのが変なのだが、走り方に問題があるのか
外側の筋肉が攣る、それも両足だ、15kで完全に立ち止まった。

数分して少し治まったので、再び走り始めるも、今度はハムがイカレタ
右足のハム、そして今度は左の大腿の表側が攣る、もはや満身創痍

高低表を見ていて、20k迄の登りは何とか歩かず走ろうと決めていた
予想タイムをはじき出し、表にして携行して走っていた。

20kまでの登りを走り切れば、後半の難所、馬越峠を含め登りを全部
歩いても時間内完走は出来るだろうと甘い読みをしていた。

しかしこんなに早く走れなくなってしまい絶望感が漂う
登りは走ると攣りそうになるので歩くしかなくなってしまった。

この登りが嫌になるほど長いのである、走れなくなってから5k以上も
歩いたかな、人より歩くのが遅いので大変な時間のロスである。

   すさまじき登る坂道雲の峰