マネーおたく | 人生つれづれ悩み相談SOS

人生つれづれ悩み相談SOS

人生つれづれなるままにSOS 

世間には、電車おたくとか、ゲームおたくとか


そのことに熱中する人がいろいろいます。


普通では、そんなに熱狂的にならないけど、


一部の熱狂的は、一つのことに熱中する場合がある。



ただお金に対して熱中する人をオタクとは言わない。


お金に熱中する人が非常に多いので、オタクというより


それが普通みたいな風潮になっている。


お金は、食べものみたいにおなかが一杯にならないので、


いくらでも入るし、貯めることができるから、


熱狂的になれる。


貯金は、身体で言えば、余分なぜい肉に当たるけど、


お金に我慢ができないと、集めたくて仕方が無い。


だから、どんどん貯まるし、使うことより貯めることに


熱中してしまい、どんどんぜい肉がついてくる。




お金を貯めることはいいんだろうけど、


執着しすぎると、オタクの部類になって


お金以外が見えなくなるというのだ。


毎日を暮らしている中で、


とにかく判断基準がお金換算だけで判断している


ことが多い人は要注意である。



そういう場合は、物や物事の価値がわかっていなくて


お金でしか換算、判断できなくなっている。



おそらく、そういう人は、金銭的には不自由がなくとも、


なんとなく、しっくりきていないのを自分では感じている


と思う。