東北の宮城県仙台市を

中心に活動をしております。

 

スピ×スポーツメンタルコーチの吉野 穰です。

>>>吉野 穰のプロフィールはこちら!!

 

 

今日は9月ラストDAYですね音譜

 

いかがお過ごしですか〜!?

 

 

僕はというと

 

10月から5時起きをして

朝ランをする習慣を手に入れたいので

今日からプレでやってみました〜爆  笑!!

 

 

朝の空氣は凛っとしていて

最高うまく感じます〜キラキラ

 

 

さて今日は、

 

 

 

 

「自分はできる」

と思えるようになる方法!!

 

 

についてお話をして

行こうと思いますメラメラ

 

 

何か新しいことに

チャレンジせざる追えない時に

 

自分ならできる」と思うでしょうか?

 

それとも

 

自分にはできない」と思うでしょうか?

 

 

そのチャレンジする

物にもよるかもしれませんが・・・笑い泣き

 

 

 

この・・・

 

 

「自分ならできる」

 

 

このように思う力のことを

心理学的にいうと

自己効力感と言ったりします!!

 

 

 

では

この自己効力感というのは

どのようにしたら高まるのでしょうか!?

 

 

それは

 

 

自分の行動をコントロールできている

 

 

そのような感覚を高く保つことが

できると人は『自分はできる』と

感じれるそうです。

 

 

 

自分の行動をコントロールできている

 

と感じられるには

どうしたら良いのでしょうか!?

というのが

 

 

ノースカロライナ大学の

研究によって明らかになりました。

 

そのノースカロライナ大学の研究によると

自己効力感が高めて維持するには

4つの条件があるというのです。

 

 

 

1、自分が目標設定をした

2、フィードバックがある

3、進捗が管理されている

4、自分の頑張りによって達成できるという意識があること

 

 

この条件がそろうと

人は自分の行動を

コントロールできている

と思え自己効力感を高めることが

できるのだそうですひらめき電球

 

 

 

 

これを踏まえて

今日は9月ラストですし

 

自分はできる

と思える自分になる為に

10月の目標を立てて行きましょう音譜

 

 

 

1、自分が目標設定をした

4、自分の頑張りによって達成できるという意識があること

 

僕の目標からいうと

『朝5時に起きてランニングをする』

になります!!

 

僕の中では

これが

『ちょっと頑張ればできそうだな』

 

と思えたのと

 

『やりたい!!』

『習慣にできたら最高だな!!』

と思えたのでこれにしました爆  笑!!

 

 

 

 

 

2、フィードバックがある

3、進捗が管理されている

 

 

これに関して僕は

卓上カレンダーを使用しています!!

 

 

 

他の目標の時にも使用していますが、

 

目に着いたところに置くと

今日もできたわ〜

って感覚になるし

 

 

睡眠時間や

筋トレなら回数とかなどを

書き込めば

データとしても管理できるので

 

とってもオススメですドキドキ

 

 

 

9月が

 

とっても良い月だった人は

10月もとっても良い月にできるように

 

そう思えない月だった人は

10月を良い月だったと言えるように

 

 

楽しんで行きましょう口笛音譜

 

 

 

9月ラストDAYも

楽しんで行きましょう虹

 

 

 

では失礼します〜バイバイ照れ

 

【診断付き】スピリチュアル×スポーツメンタル

この2つを融合させた革新的なメソッドを無料公開

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【無料メール講座はこちらから】

 

 

※または、上記の3ステップ講座を

LINEでご覧になることも可能です(^^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

LINEで「スピ×スポーツメンタル講座」を見る場合はこちら

 

(PCからご覧の際は下記のQRコードをお読みください)