やっぱり緊張! | 体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

体脂肪率4.4%の公認会計士 國村 年のブログ

香川県高松市で会計事務所(税理士・会計士)をやっている公認会計士・税理士です。●棚卸●事業承継●M&A・組織再編●贈与・相続のコンサルティングをしています。会計・税務に関することなら、お気軽にお問い合わせください。

2024年6月10日にラジオに出演しました。

 

RNCラジオの『街に笑顔を!たかしんリーダーズラジオ』です(RNCのホームページから拝借)。

 

前回は、同じくRNCラジオの『あの歌に逢いたい』という番組に、2011年11月5日に出演しましたので、12年半ぶりくらいでした。

 

大きく違うのは、前回は録音、今回は生放送だったということです。

 

「これまでの私」「地元に対する思い」「これからの私」という3つのトークテーマで番組が進んでいくのですが、事前に書類に記載して提出し、電話で30分ほど打ち合わせを行い、当日も始まる前に少し打ち合わせをするのですが、無茶苦茶緊張しました(笑)。

 

結局、話そうと思っていたことの半分もしゃべれませんでした。

 

アナウンサーは奥田麻衣さんだったのですが、やっぱりアナウンサーの方ってすごいなぁと改めて思いました。

 

ネットでRNCラジオのことを見ていると新たな発見がありました。

うちの事務所の近くにRNCのアンテナがあるのは知っていた(ともに高松市木太町)のですが、RNCのAM(中波)親局送信所だそうです。

 

そして、そこに、元々RNCの本社があったそうです。

 

ちなみに、これまた近くの、高松市松縄町にあるアンテナは、NHK松縄ラジオ放送所のアンテナです。