のぼせや手足のほてりって?? | みのりの森のブログ

みのりの森のブログ

札幌厚別区、上野幌ににある はり灸整骨 みのりの森治療院 のブログです。
はりきゅうのこと、治療院のこと、ご紹介いたします。

こんにちは、はり灸整骨みのりの森治療院のブログへ訪問ありがとうござます。

初めての方はこちらをご覧ください

交通事故にあわれた方はこちらをご覧ください。


それぞれよくある質問をまとめてありますのでぜひご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ひろみです。

今日のヨガクラスはお一人様のご参加でした。

その方はヨガの経験者でいらっしゃったので

いつもよりちょっとだけ早めのテンポで

行ってみましたが、「気持ちよかったです!」

と、喜んでいただけて本当に良かったです。

とても心地の良いヨガでした!



毎回少人数制で行っているクラスですが

次回も数名空きがありますので

ぜひご参加をお待ちしております。





 


さて、今日の話題へ・・・


夜になると頭がボーっとのぼせてきたり、手足がほてって冷たいものに触れたくなることはないでしょうか?


当院でも相談をうけることの多い症状の一つです。

ひどい方だとほてってなかなか眠れないとおっしゃいます。



寝る時間が近くなるにつれ手足や頭が温かくなるのは

自然なことですが(体内の熱を放散し体温を下げることで

身体が眠りに適した状態になり

スムーズに眠りに入ることが出来ます。)

眠れない原因になってしまうほどのほてりやのぼせは辛いですね!




中医学では、このような症状が出てしまう状態を

「陰虚(いんきょ)」と表現します。

治療をするときにはさらに細かくいくつかの要因でタイプが分けて

鑑別をしていきますが今日は簡単にご説明いたします。


陰虚になると本来体を潤したり、体温の調節などを行っている

水分(津液(しんえき)がうまく生成されないことで、

体に熱を帯びたような症状が引き起こされます。


その症状の代表が冒頭の、のぼせやほてりです。

他にも・・・

☆のどや口がかわく

☆唇や目が乾燥する

☆皮膚がかさつく

☆頬が紅かったり、紅くなりやすい

☆髪につやがなく、パサついている

☆寝汗をかく

☆脈が速め

☆めまいが起きる

☆舌がツルツルしていたり、ひび割れがあったり、両側に泡がたまりやすい

☆いらいらしたり、気持ちが落ち着かない

☆心臓がトキトキしてしまう。


などです。

更年期の症状にも多く見られますね。

思い当たる方もいるのではないでしょうか。




中医学ではこれら陰虚の症状を陰を補う意味の「滋陰」や「補陰」

と言う形で対応していきます。




ここで、皆様がご自身でもケアが出来るように

のぼせやほてりの症状を和らげる方法をいくつかご紹介いたしましょう。




●冷たいものをなるべく控えて、「陰」を補う食材を積極的に取り入れよう!

オススメは・・・山芋、黒豆、黒ゴマ、貝類などです。

のどが渇くので冷たいものを摂りたくなるのですが

冷えた飲み物をがぶ飲みしてしまうと

むくみや倦怠感、尿の出が悪いなどの症状が出てくることもあります。

むくみが出たときなどは、利尿してくれる食材がお役立ちです。

きゅうりやトマト、スイカやメロンもその効果はばっちり!

こちらも冷蔵庫での冷やしすぎには注意しましょうね。



●早寝早起きを

どうしても夜の活動が増えがちな現代社会ですが

本来夜は静かに休むことで身体を修復し、

身体が緩むことでストレスからも上手く開放される仕組みになっていました。

夜更かしをして睡眠不足が続いてしまうと陰虚はどんどん進んでしまいます。

出来れば22時から23時にはベッドに入って

ゆっくり眠ることを心がけましょう。



●アルコールやタバコは控える

お酒は百薬の長とも言われていますが、度を越えてしまうと

やはり毒です。胃腸に負担もかかり深い睡眠の妨げになります。

タバコはもちろん百害あって一利なしです。



●鍼灸治療で自律神経の働きを整える

ここからは私たちの出番です!

その方の症状を伺い、複雑に絡んでいる

状況を紐解いてそのとき一番必要な

ツボを選びはり、きゅうを行っていきます。



●漢方薬でさらに効果UP

症状や体質に合った漢方を選びましょう!

プロに相談するのが一番です。




少し気をつけるだけでも改善してくると思います。

お家でケアするのが第一段階、

それでもなかなか良くならないようなら

プロに相談しましょう。

まずはほうっておかないことが大切です!

養生して明日も元気に過ごしましょう。



さらに!


どうしても手足がほてって眠れなくなってしまったときは!!

暖かいお湯に浸してみましょう。

熱くて辛いのに?と感じると思いますが

そうすることで血流が促進され

熱の放散がスムーズになることで

ほてりが和らいでとてもよく眠れます。

冷やすよりずっと効果的ですよ!

お試しくださいね!





最後までお読みいただきありがとうございました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


はり灸整骨みのりの森治療院 
住所 札幌市厚別区厚別中央4条4丁目2-3
電話 011-398-4474 FAX 011-398-4473
メール minorinomori789@gmail.com(ドメイン指定を忘れずに!)
HP http://minorinomori.sakura.ne.jp/