春ノ陽ダマリ*ガジュマルノ木陰

日々の生活・育児のなかで思ったこと、感じたことを綴っています。タイトルはのんびりマイペースに育児していこうという想いでつけました。八重山好き、沖縄好きの人なら何となくイメージできるかな(^_^;)


テーマ:
Image919.jpg
参加
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Image918.jpg
紫色系のダブルガーゼがあったのでお揃いで二本。ママ&ミノにしようと思ったけど、どの服に合わせたらいいかわからないのでミノホノお揃いにします(^_^;)ガーゼなんでホノはヨダレカケ?
マスクは四枚いろんな柄で作ったらかわいい?ダブルガーゼの切れ端ですぐに出来ます。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image916.jpg
ソーセージパンにブレッツェン風。モルトがなかったもんで省略。ランチメニューみたいだけど、今日の夕飯。野菜スープにポテトサラダ付き。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image897.jpg
蒸し料理レシピの本て中々なくて…平野由希さんの「蒸篭でつくる、毎日のごはん」を買いましたo(^-^)o蒸篭と違い蒸し器はフキンをかませないと水滴が落ちる他はおなじように使えるはず?
先ずは蒸しプリン!カラメル省略(^_^;)スがたたないようにとろ火で滑らかに。砂糖は三割減です。
アツアツのところを食べるのもよしひやしてもよし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image878.jpg
少ないイーストでゆっくり作るパン…ホノ一時間おきの夜泣きにはまり最終発酵中一緒にうとうと…気付けば深夜二時半生地はダレてドローとなり4時間が水の泡…それでも焼いてみた(^_^;)スリッパか?
マズすぎ(>_<)フレンチトーストにもできない!イースト臭い(;~∧~;)申し訳ないが破棄します(T_T)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

忘れないうちに詳細をUP



お雑煮
だしパック+鶏ガラスープのもと、醤油、塩、酒

雑煮大根、お花の人参、とりムネ肉、焼き丸もち、絹さや、三つ葉

紅白梅生麩



一の重

一の重

栗きんとん、かまぼこ、数の子、黒豆、田作り、四川風ピリ辛キュウリ

タタキゴボウ


*栗きんとんは上白糖をつかう、数の子早く作り過ぎると色が濃い、タタキゴボウ→ゴボウサラダに変更


二の重
二の重

フルーツ牛乳寒天、伊達巻き、ぶりの照り焼きゆず風味、チーズ入りかまぼこ、錦卵


*ブリはタレに漬け込んだ後オーブンで焼くが200度で15分。(230でしたら早く焦げた)、錦卵は大成功!砂糖は大さじ3ずつで卵は10個に増やしても○



三の重
三の重

炒り鶏、高野豆腐


*高野豆腐は作りすぎた(^^;) 炒り鶏はコンニャクを足し忘れた。ぎんなんは○



副菜

副菜?

鯛のとろろ昆布巻き、ハッピーロールチキン、はんぺんのウニ焼き、いくら


*鯛に青じそととろろを巻いてスダチで食べる・・・ダンナイマイチ反応悪し。ハッピーロールチキンは上沼恵美子のおしゃべりクッキングより・・・合い挽きにミックスベジタブル、レバーをもも肉でまいているけど・・・焼く時にタイムを入れたら、この匂いがNG。普段使わない香辛料は×。来年は鶏挽肉にして味付けも和風に変更すべし。。。ウチは手のかかるモノより単純な味が喜ばれる傾向にあり!!



エビ
エビのオーブン焼き


みじん切りのニンニクとオリーブオイル、背わたを取ったエビ、塩、こしょうを混ぜて10分置き200度のオーブンで焼く。洋風でニンニクがいい香りなので普通のおせちのエビより美味しい。



和菓子
三時のおやつ

奮発して上生菓子。和菓子屋さんに予約。三が日もつそうです。



夜おせち
詰め直して夜おせち。

お雑煮の代わりにハラコ飯。いくらと鮭。煮豚、鯛のお刺身カルパッチョ風(しそ、いくら、粗挽き塩こしょう、ごま油をまわしかける)←水菜をプラスしてサラダ風にしても。煮豚より角煮のほうが豪華かな。。。それから八角は来年から入れない。煮豚はチャーハンや麺にプラスしたり使い回しによい。


二日めはラーメンにお餅と煮豚をいれたり、作り置きミートソースでタコライスにしたりして後はおせちを引き続きたべる。三日目の朝はお餅ピザでソースはウニだれ。ウニと卵黄等を混ぜたタレは焼きおにぎりにもあうし使い回しが効く。本当はイカに塗って焼くんだけど・・・

三日目は・・・いよいよほとんどおせちは残ってないのでお餅とか適当に。夜は素揚げした野菜をたくさんのせた豪華なカレー


年末は鍋で乗り切り31日の昼に年越しそば。5日6日は肉まんとパン。←おせちより好評(^^;)


いやーつくったなぁ。。。よく食べる子じゃないから1日二食プラスおやつでよかった~三食は作れません!!


ウチの母はもっと豪華なおせちを毎年舅さんに本を見せてどれを作るかお伺い立てて作ってたもんなぁ~冬休みと同時に婆ちゃんちに帰って。ホント買った方が何倍も楽!!私は自分の家だしダンナと子どもだけだから気楽にできるけど。。。


年末夜泣きをあまりしなかったホノ。おせちづくりに貢献したあと元旦から夜泣きモードでした。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。