春ノ陽ダマリ*ガジュマルノ木陰

日々の生活・育児のなかで思ったこと、感じたことを綴っています。タイトルはのんびりマイペースに育児していこうという想いでつけました。八重山好き、沖縄好きの人なら何となくイメージできるかな(^_^;)


テーマ:
05-08-27_01-25.jpg

バナナブレッド焼いちゃった(^_^;)ちょっとだけ味見させて~

いつもの半量を6分割して大きめのパウンド型にいれて

焼いてみました。丸型に焼くより翌日もしっとりいい感じ(^_^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
05-08-26_11-24.jpg
愛をはぐくんでる

IZUMI
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何を隠そう、うちの家族は3人ともAB型

こんな家族この先成り立ってゆくのかちょっと心配(^_^;)


イメージとしては変わり者とか個性的とか天才肌とか。


最近、私ってやっぱAB型よね・・・と思うことの一つに

「みんなと同じ」はついつい避けてしまう傾向がある。


●こどもちゃれんじ(しまじろう)

公園や妊婦の頃からの友達は

みんな入会していてびっくり。

●メロディークラブ

ヤマハの1歳半から月1ではじめられる音楽教室

らしく、気が付いたら公園に来ていた子ほとんど

通っているみたい。


AB型は人見知りなので一人で新しいとこに入っていくのは

勇気がいるけど、なんでも「○○ちゃんと一緒じゃなきゃ・・・」

みたいになるのは苦手す。


しまじろうは、ほんとどの子の家に遊びに行っても

同じビデオ、おもちゃがあってまずそれがNG。

お母さん同士はその話題で(どれに興味示すとか)盛り上がるけど・・・


みんな、本やおもちゃ、何を与えていいかわからないから

とりあえずとか値段が手頃でしつけの仕方が

わかるからとかで入会したみたいです。


目立ちたいわけではなくて

自分の感性というか「勘」にピンとひっかかって

「これだ!」と思える方向に進もうと思うと

子育ても周りから見るとAB型は変わってるのかもしれません。

そもそも抱っこ紐にスリングを選んだ時点で

珍しい存在だったし・・・

ま、育ててる親がABなら子どももABなので問題はないかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのおもちゃ類はだいたいミッフィーが多い

どうも子ども向けキャラクター、特にテレビ放映されている

ものの色遣いやなんかが雑然として落ち着かない感じが好きになれず、

ミッフィーなら・・・・いいかなって感じでそろえてました。

(そろえてるうちに結構好きになってきた)


し・か・しあのアンパンマンてどーして子ども達

大好きなんだろう。


うちにはアンパンマンのビデオはないのでミノリンは友達の

家に行った時とか、トイザらスとかでしか見たことありません。

でも、釘付けです。

「あーんぱん、あーんぱん、ごきんちゃん、ばーいきん」

と、外に出て姿を見つけると(自転車のクッションとか)

それだけでおおはしゃぎです。ミッフィーを見つけた時と

明らかにテンションが違います。


あんまりにも嬉しそうな顔を見るとちょっとくらい買ってやっても

いいかな・・・とおもうけど、それをかわきりにどんどん増えるのは

どーしてもイヤです。


今まで気が付かなかったけど、アンパンマングッズの多いこと!

食品、お菓子(高野豆腐までアンパンマンって・・・)おもちゃ、

絵本、洋服、・・・もうありとあらゆるモノに進出してます。

さぞかし、やなせたかしさんは儲かっていることでしょう(^_^;)


今日はトイザらスに補助便座を見に行ったんですが、

ミッフィーにすべきかアンパンマンにすべきか。

アンパンマンたっだらものすごく喜んで座りそうです。

(まずは座ってもらわないと意味がないので・・・)

迷ったあげく買わずに帰ってきました。


そのかわり、自転車用の座布団、半額だったので

アンパンマンにして、あとアンパンマンの顔の形の

ご飯型を買ってきました。(喜んでたべるかな?)

(結局アンパンマンの策略にはまってるじゃん・・・)


アンパンマン、否定する気はないんだけど・・・・

お願い!ミッフィーにてくれ~

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近なぜに週4ペースでパンが焼けるかというと・・・

1ヶ月ほど前に買った

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者でパン工房「くーぷ」 主宰の門間みかさんのレシピ

とても作りやすいの!


私が行っているパン教室の手順だと、手ごねでビーディング~油脂入れまで

完了するのに30分は掛かるし、計量にもたつくとさらに時間が・・・

パン作りの手順はホントいろいろあってどれがいいかは言い難いけど、

みかさんの手順だと計量から一次発酵に入るまでに私でも10分そこそこで

OK!基本のパンなんかはベンチタイムをとらないので2時間かからずに焼き上がり。

コネ作業もバシバシたたきつけなくて良いので、マンション住まいには最適です。


ミノリンを寝かせてから10分ほどで生地を仕込んでおけば

あとは発酵まち。発酵があがったら分割、成形に5分~10分。

後は2時発酵が完了したら焼成。

要はかかりっきりになる時間が20分もあればいいので

とても気軽に作れます。


フィンガーテストやガス抜きもしないし(成形すれば自然にガスは抜けてくるから

らしいです)コネ時間も短い。でもおいしく焼けます(*^_^*)


くーぷのHPのbakery diary もとても参考になって

面白いです。

調子に乗って今日はイギリスパンにチャレンジしたら・・・

大型なので2時発酵も、焼成もいつもよりかなり時間が

かかったのが誤算・・・今冷ましてるところ(^_^;)

でも、うまく焼けたよ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家で花火をしてからというもの

「シューカムカムカムポチャーン」

(火花がシューと出てモクモク煙が出て終わったら

バケツの水にポッチャーンの意味(^^;))

と、花火を見るたびにやりたそうにしてたから、

さぞかし喜んで見てくれるだろうと思っていたのに・・・・


hanabi1


音はしないものの、稲妻がはしったり、空がピカピカ光るもんだから

絶対見ようとしません。パパにぴたっとくっついたままです。


ウチはちょうど目の前が一軒家ばかりで梅田までの

見晴らしがよいので割と綺麗に淀川の花火が見えます。


hanabi3


音もよく聞こえるからそれと雷がいっしょになって余計に

怖かったのかも・・・・せっかくだから見ればいいのに:-)


いつも8時頃には寝ているので結局花火も半ばで


hanabi2


ネンネ~m(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもはお家でビニールプールだけど、今日は

育児サークルで保育所のプールに入りました。

pu-ru1


大きいプールは初めてですが、泣くこともなく

牛乳パックで作ったバケツを拾い集めては

「ギューニュー」を連呼してました。


pu-ru2


「あーいい湯だ」

炎天下でぬるーいお風呂みたいに

温かいです。


pu-ru3


「だんだん楽しくなってきたぞ!」


最後は・・・


pu-ru4


「まだはいゆー」


水着を脱がせてシャワーしたら

まだ入りたいといってプールサイドで泣いています。

ミノ~楽しかったね。


しかし・・・親の方がバテました(>_<)

帰ってから起きあがれず、寝かしつけの時も

いっしょになって寝てしまいました~。

あ・・・体力の低下だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近随分色々と喋るようになって面白いです。

ちょっと前までは単語だったのが言葉がつながるようになってきました。


ちゃちょうだい(お茶頂戴)

ハル(お友達の名前)いないね~

かぴちゅういた(ピカチュウいた)

ととみゆ(トトロ見る!)

めいちゃーんどーこー(メイちゃん何処?今トトロにはまってます)

ぷーるちゃぷちゃぷした(プールでちゃぷちゃぷ水遊びした)

しゅーしたね~(滑り台滑ったね)

みのはいいのー(ミノリンはいいの!)

ミノミノも?(ミノリンも○○したい)


「チチないね~」

「悪かったね!ミノリンが飲んだからチチしょぼしょぼになったんじゃん(>_<)」

とおもったらそういう意味ではなかったようです

引き出しから私のブラジャー出してきました。

ブラジャーがないね~ということが言いたかったみたいです。


あとすぐに「もういい!?(ちょっと疑問形になってる)」

を言います。何かしていてやめたい時「もういい!」

あ・・・私のマネしてる。。。。

ああっちぃ(熱い)おもっ(重たい)等々絶妙のタイミングで言うので

かなり笑える。


この調子だと家で余計なこと言えなくなるのも

時間の問題だわ(^^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。