Good morning!
冬の朝はグズグズ毛布にくるまっていたい、ちょっと怠惰なaroma rucola ですクローバー





coco姫もわたしの足元で毛布にくるまって、朝の見回りをしばしばサボる。困った猫さん🐈





昨夜、友人がインフルエンザにかかったと連絡してきました。

確かに流行に敏感なお洒落さんとは言え、早い!

いよいよ季節到来ですね〰︎ゲホゲホ

ともだち、お大事に. . . 






インフルエンザと言えば、幼い頃

父の友人のお医者さまがやって来て寝ている間に注射を打たれた記憶が、アルコールのツンとする匂いと共に甦る。






そして、少し石鹸の香りがするタオルの匂い。アイスノンがない時代、母がタオルを絞っては取り替えてくれた、しんどくてちょっと温かな匂いの記憶です。




匂い(香り)と記憶が結びついていることを実感!!







さて!とっておきのインフルエンザ対策精油と言えば『ユーカリ』と『ティートリー』。

抗ウイルス、抗菌、免疫力強化効果で予防に。さらに、万一罹患しても、解熱や呼吸器の働きを助けてくれる頼れる精油です。

とは言え、薬ではありませんので、効果はひとそれぞれ。

わたしは毎年、ワクチン+精油。両刀使いです。





『ユーカリラディアータ』は、お子さんや妊婦さんにも使えて安心です。

ディフューザーでの芳香浴が一番ですが、電車に乗る時などにマスクの隅っこに一滴垂らすだけでも、随分違いますヨ!

試してみてね








夕方5時、寒そうな空。




秋が深まろうと、冬が来ようと、元気に過ごせるのがいちばんの幸せ♡

aroma を取り入れて、元気に冬を迎えちゃいましょうねっ୧⍢⃝୨⚑゛



さーて、今日はアロマ講座です。

この季節、大人気の保湿クリームのレッスンをしてまいりま〜す星


では、今日はこの辺でね^^

Love to everyone!!