4月は人事異動の季節

 

そろそろ異動する社員へ

内示をする時期でしょうか?

 

 

人事異動の内示をどう伝えるか?

 

これはもう、

会社員人生を左右するくらい

ものすごく重要です!

 

 

「異動先で頑張ろう!」

と思えるか?

 

「どうせ自分は数合わせの異動でしょ?」

「今の部署で要らなくなったから出されたんだ」

と思ってしまうか?

 

その違いは雲泥の差。

 

もし、後者だと、

異動後もしばらくはやる気がでません。


そして

  • やる気が出ずにパフォーマンスが上がらず
  • 異動先での信頼が得られず
  • 居心地が悪くなり退職を考える…

 

そんな最悪の事態にもなりかねません。

 

そこで、内示の際には

次の3つを是非伝えてほしいです。

 

<内示で伝えてほしい3つのこと>

  1. 何故自分なのか?
  2. 異動先で何を期待されているのか?
  3. 自分の将来にどんなメリットがあるのか?

 

 

1.何故自分なのか?

 

これは本当に大切ですね。

 

私は長く人事部にいたので、

人事異動を考える時、

 

社員が思うよりも、

ずっと真剣に人選している。

その様子を見てきました。

 

組織のパフォーマンスは

人選で決まるといっても良いので、

 

各部署の責任者はかなり真剣に

人事部と人事異動の調整をします。

 

どんな社員の異動にも必ず理由がある。

 

内示を伝える人は、

是非その背景を確認して、

 

「何故あなたが選ばれたか?」

を伝えてほしいです。

 

でも実際は、そこが上手く伝わらず、

 

内示のあとに、がっかりして

やけ酒を飲みに行く社員も

たくさんいました。

 

 

2.異動先で何が期待されているか?

 

これも大事ですね。

 

異動した後に、

  • どのような仕事を担当するのか?
  • どのように活躍してほしいのか?

 

将来に向けて前向きになれるかどうか

モチベーションを左右する事項です。

 

内示の時点で異動元の方では

詳しくわからないかもしれませんが、

できるだけ情報収集し、

 

期待されてることが何か

伝えほしいと思います。

 

 

3.自分の将来にどんなメリットがあるか?

 

異動元の上司の腕が試されるのはこれです!

 

日頃から社員とよく話し、

将来のキャリアにどんな希望を持っているかが

わかっていれば、

 

異動先のどのようなことが、

社員が希望するキャリアに繋がるのかを

伝えることができます。

 

これについては、もちろん、

社員も自分で考えなくてはいけませんが、

 

上司からも、

未来へのポジティブな可能性を

提示してもらえると、

 

人事異動を前向きに受け入れる

気持ちになります。

 

 

感動の内示

 

私がもっとも感動したのは

人事部へ異動した時の内示です。

 

異動元から内示を聞いた後、

人事部長から連絡が入り、

話したいと呼び出されました。

 

その場で、

 

  • どのような能力を認めて私を選んだのか
  • 異動後にどんな活躍を期待しているか

 

非常に具体的に、

そして、熱く語ってくださいました。

 

「異動先から必要とされている!」

 

しかも、

 

「人事部長自らが一般社員の私に直接伝えてくれた!」

 

これは当時の私にとって感動と感謝の嵐でした。

 

 

今ならわかるのですが、

異動の内示前後は人事部にとって繁忙期。

 

にもかかわらず、

  • わざわざ時間を割いてくださったこと
  • 期待していると力強く話してくださったこと

 

今でも忘れられない出来事です。

 

 

いかがでしょうか?

 

社員の将来を左右しかねないほど

重要な人事異動の内示。

 

  1. 何故自分なのか?
  2. 異動先で何を期待されているのか?
  3. 自分の将来にどんなメリットがあるのか?

 

前向きに人事異動を受け入れられるよう

3つことを伝えていただきたいと思います。

 

 

よく読まれているおすすめ記事

 

 


 

\モヤモヤ感を抜け出したいリーダー世代のための/

コミュニケーション力とマネジメント力向上術

コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

 

コミマネ育成プログラム

5日間メールセミナー配信中

 

 

🎁5大特典付き🎁

 

1.【動画版】
5分でわかる!管理職を楽しむヒント!
あなたに必要な3つの心構え

2.【診断表】
自分のマネジメントスタイルがわかる!
リーダーシップタイプ診断

3.【ワークシート】
ベストなリーダー像を明確にする!
自分探しワークシート

4.【動画版】
心と体を整える!
管理職に必要な健康生活習慣とは?

5.【永久保存版】
リーダーシップが身につく
7つの名言集

 

▼メールセミナー登録はこちらから

5日間メールセミナーに登録する

 

 

🎁LINEでお友達になりませんか?🎁
(3分で好感度アップ笑顔レッスン動画等プレゼント中)


▼LINE登録はこちら(@784ugtae)

https://lin.ee/ScIhnM9

 

友だち追加

 

LINEでは、より本音で密にご相談いただけます。

 

LINEのお友達限定のイベントや

個別相談を無料で受けていただける

特典もあります。