上司だって間違うときがあります。

 

「しまった!」

「やったしまった!」

 

そんな時に真摯に

 

「ごめんなさい」

 

と、言える上司は

素晴らしいと思います。

 

 

私が尊敬している元上司のMさん

 

Mさんは普段からフランクで

重要な決断をする際には、

部下の意見を聞いた上で決める方。

 

しかも、私が提案した案と

別の案に決めた時には、

 

どうして別の案を選択したのか

フィードバックをしてくれる

 

そんな気配りの人。

 

 

ある日、Mさんと私で

真逆に意見が合わないことがありました。

 

Mさんが上司なので、

私の意見ではないものを選択しても仕方ない。

 

と、私は思っていました。

 

ところが翌日、Mさんに呼ばれ

 

「昨日は申し訳なかった

一晩考えてみたら、

あなたの意見の方が正しいと思った」

 

と、言ってくださったのです。

 

その真摯な姿勢に驚くとともに、

Mさんを改めて信頼できると思いました。

 

 

それから数年経ち、ある日の私、

 

部下に言い過ぎてしまいました。

 

「言い方が悪くて傷つけたかも」

「今は言うべきタイミングでなかったかも」

 

一晩悶々と悩みました

 

 

そして次の日、

部下に前日のことをお詫びし、

じっくり話し合う...

 

そんなことがありました。

 

 

そして、その時に気がつきました。

 

Mさんからの「ごめんなさい」は

悶々と自問自答して悩んだ末の言葉

だったのだと

 

 

むやみやたらに「ごめん」という

軽い謝罪は問題外ですが、

 

上司が真剣に悩み考えた上で言う

「ごめんなさい」の謝罪の言葉

 

深くて誠実な言葉だと思いました。

 

 

人間なので、誰だって間違う

 

でも、自分の言動が正しかったか

自問自答して

 

間違いだったと思ったら

真摯に対応する。

 

とても大事なことですね。

 

 

 

ストレスを感じている管理職のための


コミュニケーション力と

マネジメント力を向上させる


コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

~*~*~*~*~*~*~*~*~

管理職10年、香港駐在経験ありの
元次長からキャリアチェンジに
成功した女性が開発

\ストレスを感じている管理職のための/
人間関係を円滑にするコミュニケーション力と
成果をあげるマネジメント力を向上させる
コミマネ育成プログラムを主宰

✨コミマネ育成5ステップ

Step1.コーチング
Step2.情報整理術
Step3.会話スキル
Step4.気配り
Step5.健康法 

で、時間にも心にもゆとりが持てて
職場を楽しく生きがい溢れる場に変える!

公私ともに日々充実させ
仕事にやりがいを感じて楽しく働きながら

管理職として
しっかり成果も出すコツを発信しています。

 

★私の想い★

コミマネ育成プログラムに込めた

私の想いをプロフィールに載せました。

アメブロプロフィール

 

 

🎁5大特典付き🎁

コミマネ育成プログラム

5日間メールセミナー(完全無料)配信中

 

🌸メールセミナー登録はこちらから🌸

5日間メールセミナーに登録する

 

<5大特典>

 

1.【動画版】
5分でわかる!管理職を楽しむヒント!
あなたに必要な3つの心構え

2.【診断表】
自分のマネジメントスタイルがわかる!
リーダーシップタイプ診断

3.【ワークシート】
ベストな管理職像を明確にする!
自分探しワークシート

4.【動画版】
心と体を整える!
管理職に必要な健康生活習慣とは?

5.【永久保存版】
リーダーシップが身につく
7つの名言集

 

🌸メールセミナー登録はこちらから🌸

5日間メールセミナーに登録する