頼れる管理職に欠かせないもの

それは「失敗経験」

 

様々な種類の失敗を

たくさん経験した人が

頼れる管理職になれます。

 

 

「えーっ?失敗ばかりだと、

そもそも管理職になれないよ!」

 

 

確かに

同じ失敗を何度も繰り返すような

学びのない人ではダメですね。

 

でも、新しいことや

難しいことに挑戦した結果

 

想定外の失敗をして

リカバリーのために努力。

 

その経験は、とても役に立ちます。

 

 

部下の失敗が

大したことなく思える

 

私自身は管理職になったばかりの頃

部下の中に先輩がいて、

やりにくいなーと思っていました。

 

先輩からも、何となく

敵対的な空気を感じていたので…💦

 

 

そんなある日、

先輩が青ざめた顔で近づいてきて

 

「やってしまいました」と、

 

ある部署に迷惑をかけたことを報告。

 

 

(なんだそんなことかー)

 

 

私は過去に

もっと重大なミスをしたことがあるので

 

大した失敗ではない

と思ったのと同時に

 

「心配ないですよ。

私から〇〇部長に謝りますね」

 

と、言って、すぐ対処できました

 

この出来事の後、その先輩から

少しは信頼してもらえたかなー

と思っています。

 

色々なことに挑戦すると、

  • 上手く行かない
  • 想定外の失敗をする

 

そんな経験を積むことができます🤭

 

たくさん失敗し、その困難な状況を

どうリカバリーしてきたか!

 

これこそが、部下のサポートに

最も役に立ちます。

 

はっきり言って、順調な時、

管理職がいなくても

チームはまわります。

 

困難にぶつかった時にこそ、

部下は上司を必要とします。

 

その時にあたふたせず、

軽やかに問題解決できるように

 

是非、たくさん挑戦して

たくさん失敗経験を

積んでください。

 

 

 

ストレスを感じている管理職のための


コミュニケーション力と

マネジメント力を向上させる


コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

~*~*~*~*~*~*~*~*~

管理職10年、香港駐在経験ありの
元次長からキャリアチェンジに
成功した女性が開発

\ストレスを感じている管理職のための/
人間関係を円滑にするコミュニケーション力と
成果をあげるマネジメント力を向上させる
コミマネ育成プログラムを主宰

✨コミマネ育成5ステップ

Step1.コーチング
Step2.情報整理術
Step3.会話スキル
Step4.気配り
Step5.健康法 

で、時間にも心にもゆとりが持てて
職場を楽しく生きがい溢れる場に変える!

公私ともに日々充実させ
仕事にやりがいを感じて楽しく働きながら

管理職として
しっかり成果も出すコツを発信しています。

 

★私の想い★

コミマネ育成プログラムに込めた

私の想いをプロフィールに載せました。

アメブロプロフィール

 

 

🎁LINE登録でプレゼント🎁
 

「事前にトラブルを防ぐ!お仕事点検5項目」

をプレゼント中

 

公式LINE(@784ugtae)

 LINE登録はこちら

 

 

 

🌸お悩み相談も実施中🌸

 

身近に相談できる人がいない!

何となくモヤモヤした気持ちで辛い!

 

そんな

ストレスを感じている管理職向け

個別カウンセリングはこちら

個別カウンセリング詳細・お申込

通常60分10,000円を今だけ45分間無料で実施中

*お気軽にお悩みをご相談ください。

*管理職でなくてもご利用いただけます。

 

💻当アメブロ

https://ameblo.jp/minorihomma