仮地盤調査と春の花々! | 仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ

「みのり建築舎」は地元仙台・地元宮城を拠点とした、注文住宅をつくる工務店・設計事務所です。宮城・東北の無垢材や自然素材にこだわり、無垢の家、木の家、自然素材の家などと呼ばれる注文住宅づくりを得意としています。

 本日は、建て替えをご検討中のお客様宅にて

仮地盤調査を行いました!

 

 建て替えの場合には、もう土地は決まっているので

なるべく早く地盤調査を行いたいですね!

 

それは、地盤改良工事の有無をはっきりさせておくと、

総額を検討する上でわかりやすいからです!(^-^)

 

 『地盤改良工事有り!』ってなると、必ずその費用はかかるもの。

(誰も、やらない!っていう人はいませんね。瑕疵保証にも関係しますし)

※だから、ハウスメーカーさんなどは この地盤改良工事がめちゃめちゃ高いんです!

 契約までに、サービス&値引きした分をこういうところで取り返すんですね。

 要注意です!

 

 お考えの総額ご予算から、まずはその必要経費を差し引いて

残りの予算内で、どんな家が建てられるか?仕様は?大きさ?などを検討。

 

いろいろ付け足していく、足し算ではなく、総額から引いていく

引き算の家づくりが、注文住宅での予算管理のポイント!

 

仮なので4ポイントを調査!(本調査は5ポイント)

細いロッドが、地面に入っていきます!

ロッドにくっついてきた土の性質で

盛土などわかります!

深くなるにつれ、色が変わっていますよね?

 

お庭の花々!(^-^)

ラッパスイセン!

スイセン!

サラサモクレン!(白じゃなく、紫色なんです!)

ツバキ!

サツキ!

サザンカ!

 

 

宮城県・仙台市内で自然素材・無垢材を用いて、

高断熱・高気密・高耐震性の省エネ住宅を

1級建築士と2人3脚でつくる、オンリーワンの家づくり!

『株式会社みのり建築舎』・『アトリエみのり1級建築士事務所』