登米の『森舞台』! | 仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ

仙台で注文住宅づくり「みのり建築舎」一級建築士 塩谷貴義公式ブログ

「みのり建築舎」は地元仙台・地元宮城を拠点とした、注文住宅をつくる工務店・設計事務所です。宮城・東北の無垢材や自然素材にこだわり、無垢の家、木の家、自然素材の家などと呼ばれる注文住宅づくりを得意としています。

 小松衛門の邸宅を後にして、もうひとつ訪問!

 

”なぁ~に、急ぐ旅でもあるまいて・・・・”

(いや、旅じゃなくて、お勤めです!(^^;)

  それに、結構 時間押しています・・・・by小松衛門)

 

 同じ登米にある『森舞台』

地元の伝承芸能伝承館。

 

ちょうど、地元の方が能囃子の稽古中!

 

本番は、”凛”とした空気に包まれるこの空間。

今日は、心地よい風と稽古の囃子の音が

親しみやすい空間にしてくれています。

 

 毎年9月に、ここで薪能が行われます。

私も、数回観に行きましたが、

能を見慣れていない方も

子供たちにもわかりやすく、

親しみやすいのが魅力です!(^-^)

 

 ちなみに、ここの設計は、隈研吾さん。

只今、施工中の新国立競技場を設計された方。

 私の好きな建築家のひとりです。

 

今から20年以上前、

バブルがはじけて、東京では設計事務所の仕事がなかった時代。

その時代、建築家の皆さんは、仕事を求めて

地方の公共施設の設計をたくさんしています!

 

 森舞台も、そのひとつ。

 

この森舞台で、日本建築学会賞を受賞しています。

 

こんな素敵な建築が、地元宮城にあるって

改めていいなぁ~!と実感。(^-^)

 

 

空間を楽しみながら、能囃子のお稽古を見学!

 

宮城県・仙台市内で自然素材・無垢材を用いて

高断熱・高気密・高耐震性の省エネ住宅を

1級建築士と2人3脚でつくる、オンリーワンの家づくり!

『株式会社みのり建築舎』・『アトリエみのり1級建築士事務所』