~昨日の職場の介護福祉士との会話~

 

なぜだか・・・今の仕事を辞めたら何の仕事をしたい???

という会話になった。

 

エステティシャン手、雑貨屋さん、おかずやお弁当。。。

 

思いのほか会話が弾んだのよね飛び出すハート  そこで・・・満を持してみのりさん。

 

「ケアマネージャーになってみない?」 そんな私の問いかけに・・・

 

間髪入れずに「ならない」 「むり」 滝汗

 

みのり:「どうして?」 

 

「うちの施設のケアマネ見てると大変そうだから」

「ケアマネに魅力を感じない」ガーン

 

みのり「まぁねびっくりマークそりゃーケアマネの仕事は・・・大変ですよ」 滝汗

 

なるための試験勉強はとても難しいし(合格率は20%) (青森県に至っては12%)

 

合格してからの研修もなかなか大変だし、やっと終了して業務が始まっても覚えることだらけで・・・

 

その割、お給料が高くない泣

処遇改善手当は対象外ゲロー(事業所によって違うw)

 

そして・・・責任はずっしりと重いゲッソリ

 

そりゃ今の若い子たちから見れば「割に合わない仕事」かもしれないわよ。

 

でもさ、人生100年時代と言われ70歳まで現役で働かないと生活できない時代が直ぐそこにあせる

 

生涯現役で働けるのってケアマネの強みびっくりマークだと思いませんかはてなマーク

 

そんな言葉をグッと飲み込むみのりさんでした。