ドイツはすっかり秋景色になってまいりました。

 

 


 

綺麗な自然の色には

いつも本当に癒されます。

 

 

さて

コーチングには

 

悩みを解決したい

 

というお客様がたくさん来られます。

 

 

悩みの内容は

簡単に解決するものから

かなり深刻なものまで様々ですが

どうやって解決していくのか、

という枠組みの部分は

それほど違いはありません。

 

最終的には

今からいう3つのことしか

やることはないです。

 

  1. 悩みにフォーカスするのをやめる、忘れる
  2. その悩みに関わる、最悪のシナリオを受け入れる
  3. 改善するためにできることがあるなら、それをやる

 

これだけです。

 

そんな簡単に言うけど

それができないから困ってる!

と怒られてしまいそうですが

でも本当にその悩みを解決したいなら

このプロセスをやるって決めて、

やるしかないんです。

 

もしこのプロセスをできる気がしないから

やってみたいとも思わない、と言うのなら

多分あなたは心のどこかで

その悩みをまだ抱えていたいと思っているんだし

だったらまだ思う存分悩んでいたっていいのです。

 

いろんな悩みがあるので例

をあげればキリがないけれど

2つほど例をあげますね。

 

上の3つのプロセスに当てはめてみます。

 

 

お悩み1

家族と仲が悪い、分かり合えないのが毎日息苦しい

  1. 家族仲が悪くてもいい、もうそれについて悩まないと決める
  2. 最悪は、縁を切ることになるかもしれないということ
  3. 話し合う、引っ越して距離を作る、自立して生きていけるように人生設計する、など

 

お悩み2

仕事での成績がふるわない

  1. その現状を見つめる、受け入れる、悩むのをやめると決める
  2. 最悪は、リストラされるかもしれない
  3. スキルを上げる、上司や同僚の助けてもらう、得意分野に転職する、残業して挽回する
 

まず1ですが、

現状を受け入れたり、悩むのをやめようと決意することで、次に進むための意欲が出ます。

 

そして2、

最悪の状態を想定し受け入れてしまえば、

今の状態はマシに思えたり、逆に、その最悪の状態は大したことないと思えたり、

その最悪の状態が起こった後の生き方にシフトしたり、

あるいはそれを防ぐための行動に意識が向くので、必ず現状が動きます。

 

そして3、

やれることを行動に移す、ということにフォーカスし始めると、

悩みのマインドからは離れ、

別の目標に意識が向きます。

悩みは悩みでなく、自分の目標や行動のきっかけへと変化します。

 

 

悩んでいる時って

その悩みが世界で一番深刻なことに思えてしまって

怖くて動けなくなってしまうけれど

悩んでいるだけでそれが解決することはまずなくて

何かをしなきゃ現状は動かないんですよね。

 

とはいえ自分が今抱えているものを

上のように冷静に見つめるのはなかなか難しいかもしれません。

特にステップ1は

普段から悩みがちな人は、

難しくてどうやったらいいのか見当もつかないかもしれません。

 

コーチングではそのあなたが難しいと思っている部分を

きちんとサポートしながら

それぞれが望むゴールに

到達していきます。

 

悩みから解放されたい、という強い決意さえあれば

必ずどなたでも上のステップ、こなしていけますから

自分ひとりでは難しいと思われたら

どうぞコーチングでご相談くださいね。


 

 

ご自分にぴったりのタイミングで

いろんな学びや気づきを得られる

ライフコーチングセッション!

 

じっくり自分と向き合い

自分で答えを出して

足取り軽く生きる生き方

始めませんか?

 

オンラインでお好きな時間に

世界中から受講可能です。

 

 

ホリスティックライフコーチングを体験したい方向け、

お試しセッションのご案内

https://tomoko-schuetz.com/trial/

 

現在受講いただけるコーチングプログラム一覧

https://tomoko-schuetz.com/overview/

 

コーチになりたい!という方には、

ライフコーチ養成講座もご用意しております。

https://ameblo.jp/minoreli/entry-12619563069.html

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

https://tomoko-schuetz.com/contact/