先日、奥日光へ、初めての子連れ旅行に行ってきました。

親子3人で行くと絶対に準備やら食事の時間だけで疲れ果てること間違いなしだったので、

私の母と姉も同伴で来てもらいました( ̄▽ ̄)
子どもが小さいうちは大人の数が多くてナンボ!

まだ歩けないし、車もないし、バスに乗るからベビーカーもジャマだし、ずーっと抱っこ紐はさすがに大人にとってもコーピーにとっても辛い!!

大人が4人いて本当に良かったー。

北千住からスペーシアに乗り、周りを気にしないで済む個室シートで行ったけど、もちろんゆったりできる…わけもなく、立ちたい登りたい動き回りたい1歳児が大人しくしているはずがない滝汗

日光からのバスでせめて30分は寝てもらう作戦でタイムスケジュールも組んで、乗る前に抱っこ紐で寝た!!!
よっしゃ、完璧!!!

…のはずが、まさかの10分もせずに起きたー

んー、狭いバス、外国人観光客ばかりのバス。
動きたい、狭い、泣く、授乳する、寝ない、泣く

ふーーー。。

汗だくになりながら、なんとか中禅寺湖に到着!

ここから遊覧船に乗って一周〜⛴

遊覧船は外にも出れるからコーピーも良い感じに楽しめたうお座波
(デッキでハイハイし出したときは焦ったけど)

その後、湯滝を見てからホテル四季彩へ。

特に子連れ歓迎の宿ではなかったけど、
食事は和室の個室を用意してくれて、
部屋にも危なっかしいものはなく、
とにかく露天風呂が良いホテルでしたデレデレ

コーピーが寝た後にゆっくり入れたのが幸せだったなぁ音符

旦那と2人で交互に、とかだったら気分的に絶対ゆっくりできないし笑
むしろ疲れ果てて温泉入らず寝る可能性大w

そんなこんなで1日目は終了。
{F439EC17-BF70-4488-9735-0AF6D2C89BBA}

2日目は赤沼から低公害バスに乗って小田代ヶ原へ〜

天気も良く爽やか晴れ

夏休みとは思えないほど人が少なくて本当にラッキーでした。

木道で歩きやすい道だったから、コーピーには靴を履かせ、少しつかまりながらあんよしたり、結局ハイハイしたり笑

{35BFE09C-34F3-4B11-B263-77942049BE16}

その後、菖蒲が浜のさかなと森の観察園というところに行き、綺麗な水の池で泳ぐニジマスちゃんたちにエサをあげたり(大人が)

コーピーは眠くてボーッとしてる時間も多かったけど

2日目にしてはなかなか充実した時間を過ごし、

東武日光駅へと戻り、ゆばそばを食べてまたスペーシアのコンパートメントで全員爆睡しながら帰路をたどりました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

いやーみんな、お疲れ!!

疲れたけど、楽しい旅だったな〜。
でも子連れ旅行はしばらくいいかな。笑

これからもっともっと荷物も増えて体重も増えてワガママも増えて大変になるだろうしチーン

肝っ玉母ちゃんにはなれませぬ〜。