昨日は友達が我が家にあそびに来てくれたので

久々に友達とおうちランチ♪


最近はまっているとりもも肉のおろしあえに

することにしました。


*なみんちゅのお料理勉強日記*

とりもも肉は黄色い脂の部分しっかりとって

両面塩コショウをしっかりめにし

油を引いたフライパンで皮目からソテー。


皮がパリパリになるくらいになったら

返してもう片方の面も焼いて


焼きあがったら一度バットなどにとり

好みの大きさに切る。


フライパンの残った油で

スライスしたたまねぎをソテー。


大根おろしとポン酢をまぜ

器にソテーたまねぎ・とりもも肉を順に乗せ


上からおろしポン酢をかけて

好みで刻んだねぎや大葉をのせて

出来上がり。


私はポン酢を昨日は温めてかけましたが

温でも 冷でも そこはお好みでー。


とり皮のぱりぱり感が好きな私はこうしますが

フライパンにみんな入れてあえてもいいと思います。


*なみんちゅのお料理勉強日記*

あとは

・さつまいもとかぼちゃのサラダ

・キャベツとウインナーのクリームスープ でした。


喜んでもらえてよかったですー。


あ、ちなみに友達がきてから

なるべく火を使わずに&洗物を増やさずにいたかったので


とりもも肉は焼いて切ってバットにいれ

おろしポン酢は作って金属製のボールにいれ


両方を温まっているオーブンの中で

待機させてました。


フライパンなども洗っておけば

すぐに盛り付けて 片付けも楽で よかったですー。




レシピブログのランキングに参加中♪

よろしければクリックしてくださいね♪



今日は鏡開きー。


ぜんざいもつくっておいてあります。

またアップしたいと思います。