TODAY'S
 
八王子城跡公園


サンコウチョウやカワセミなどに会えました❗

5/20


このところ天気があまり良くありません

今日も午前中は雨で11時ころに止んだので、近場の八王子城跡公園に来ました

このところ天気が良くなかったので、散歩も3日ぶりです

運動不足を解消するために歩き優先です


散策路の一番奥まで歩いて帰ってきました

往復して2km、ここから休憩しながら鳥を探して見ます


カワセミ

沢沿いをゆっくりと歩いていると、水面から1mくらいの高さをすごいスピードで飛んできた鳥がいました

近くに止まってくれないかな、と思っていたら対岸の斜面の枯枝に留まってくれました

この公園で初めて見たカワセミでした

この沢は管理事務所前に高さ3mの砂防堰があるので、魚はほぼいません(私は小魚も見たことがありません)

たぶん浅川からここに迷い込んで来たと思いますが、相当お腹が空いていたんだと思います


何度か場所を変えて川を覗いていましたが、1度も飛び込むことはありませんでした



サンコウチョウの声も聞こえず、散策路を2回目の散歩です


メジロ

途中でメジロの群れがエサを探していましたので、小休止です



ウグイス

メジロを見ていたら、近くで鳴いていたウグイスが枝の上で鳴き出しました


いい場所で鳴いていましてたが、カラスが飛んできたので藪の中に隠れてしまいました



シジュウカラ



サンコウチョウ

2往復目を終えて管理事務所近くまで戻ってきたところで、頭上からサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきました
午前中の雨で虫が飛んでいなかったので、今日はサンコウチョウは難しいかなと思いましたが会えました








サンコウチョウも5分ほどで本丸の山方向へ飛んで行ってしまいました

キビタキ♂
サンコウチョウも居なくなって、散歩も4km以上歩けたので、そろそろ帰ろうと管理事務前まで来た時に、キビタキが出て来てくれました










3日ぶりの散歩てしたが、鳥のお陰で楽しく散歩できました