TODAY'S
 
秋ヶ瀬公園#1


ウグイスの美声に聞き惚れました❗

4/12


秋ヶ瀬公園に来ました

2月以来なので2ヶ月ぶりです

✩今日のラインナップ

#1

ウグイス(鳴き声)、アオゲラ(鳴き声)

#2

シメ、ヒヨドリ、ツグミ、スズメ、コゲラ♂、エナガ、シロハラ

ミツバチ

モミジイチゴ、タンポポ、シャガ、ニワトコ、ヤマブキ、イモカタバミ、カタバミ、ヘビイチゴ、ムラサキサギゴケ


何処に行ってもウグイスの鳴き声が聞こえるようになりましたが、秋ヶ瀬公園もウグイスが鳴き声を競い合っていました


ウグイス

ウグイスの美声をお楽しみください!






ウグイスも冬の間は藪の中を忙しなく動き回って、なかなかじっくり姿を見せてくれませんでしたが、春は鳴くことに夢中で丸見えです


しかも、体全体を使って鳴く姿に思わず「ガンバレ〜」と言いたくなります








なかなか凛々しい顔をしているウグイスです





アオゲラ

ウグイスに負けずアオゲラも森中に響く声で鳴いていました

高木の上の方で鳴いているので、遠くからでもいる場所がわかります




鳴き声も大きいですが、アオゲラは体が大きいので、木を突付く音も遠くまで響くので見つけるのに助かります

コゲラのドラミングが「コツコツ」なら、アオゲラは「ドドドド−」と重い音を響かせます






遠くまで声が届くように体全体で鳴いています






#2へつづく