マンゴー講習会

テーマ:

今日は朝からあいにくの雨になっています。


昨日まで枝の誘引等をしていました。

発蕾している木もあり、蕾を摘むことにしました。

今後どのような状態になるか検証したいと思っています。


寒くなってきていますが28日のハウス内最低温度は11度でした。

ちなみに沖永良部空港の最低気温は16.7度て゜した。

やはり上城は寒いと感じています。


26日1800~2000まで第2回マンゴー塾に参加しました。

有意義な2時間でありました。

懇親会は「うたしゃ」で実施しました。

呑みながら意見交換をしました。

色々と貴重な体験談等参考になりました。


27日は知名町でマンゴー「アーウイン」の栽培管理研修

遠矢マンゴー園谷山圃場、宮山マンゴー園、竹マンゴー園でありました。


大島支庁農政普及課の皆さん有り難うございました。

研修内容に添えるよう頑張って樹作りをし、

美味しいマンゴーを作っていきたいと思っています。


熊本専門技術員による講習


仕事人 稔のセカンドライフ                      「遠矢農園のマンゴー園」




AD

雨・・・・・・・雨

テーマ:

ジャガ芋の植え付けも昨日終了しました。

見積もりが甘かったのか約1反近く畑があまりました。

追加で植えても良いのですが、マンゴーの手入れもあり

今回は断念することにしました。


野菜畑に活用したいと考えています。


今日は、10月末に植えたジャガ芋の倍土中に雨が降ってきて

途中で中止しました。


本降りの雨となって当分畑には入れません。


仕事人 稔のセカンドライフ                      「遠矢農園のマンゴー園」

AD

ジャガ芋植え付け

テーマ:

10月末の果樹組合の沖縄研修も終わり


昨日は朝早くからジャガ芋の植え付けをしました。


種類はデジマです。


1500頃から雨のため残り4箱80㎏を残し終了しました。


夕方は本格的な雨になりました。サトウキビも喜んでいるでしょう


まだ、台風の被害にあったハウスはそのままの状態です。


マンゴーも花芽が来るか心配ですが順調に生育している模様です。


今週末までにメークインの種芋を切り、植え付け完了したいです。


AD