満開

テーマ:

1圃場ではばらつきがありますが満開期を迎えています。

久しぶりの雨模様です。

現在の温度は15度、風も強くとても寒く感じています。

午後から天候は回復とのことですが暖かくなってほしいです。


一番状態の良い樹です
仕事人 稔のセカンドライフ                      「遠矢農園のマンゴー園」


他はばらつき及び花芽が10本程度の樹もあります。

原因を調査中ですが、昨年の収穫後の栄養状態や日照不足が原因ではと推測しています。

収穫後の葉面散布等で早く樹を正常の状態に戻し、2節目に花芽分化を発生させるよう今後は努力していきたいと考えています。

昨年慣らせなっかった樹は今年は良いようです。


AD

花つり

テーマ:

第1圃場では花つりの最中です。

まだ小さいものもありまが、ぼちぼち良い状態になってきています。


仕事人 稔のセカンドライフ                      「遠矢農園のマンゴー園」


第2圃場谷山ハウスは状況がいまいち芳しくありません。

まだ蕾の方が多く、花が咲くのでしょうか。心配しています。

AD

ジャガ芋収穫

テーマ:

ジャガ芋の収穫をしていました。

11月末に植えたデジマの収穫でした(種芋500㎏植え付け収穫完了)

残りは種芋で1㌧収穫は3月末予定

赤土で水はけの良いところはとても楽でした。


この時期はマンゴーの管理作業と平行して実施するのでとても忙しい毎日でした。

でも今日は雨模様、マンゴー一筋に頑張ります。

やっと花が咲いてきた枝もあります。

後ほどブログで紹介します。


AD

接ぎ木

テーマ:

昨日の雨でジャガ芋掘りも出来ずネットや支柱を撤去していました。

昨日の買い取り価格1㎏150円でした。JAではありません民間です

  


タンカンの穂木をいただいたので島ミカンに接ぎ木をしました。

1本の木に多いのは4カ所接ぎ木しました。

15本の木に接ぎ木しましたが成功すれば良いのですが


接ぎ木の要領はマンゴーの接ぎ木の仕方と一緒でした。


今年のミカンの新芽出るの遅いですね。

3月に入って接ぎ木するのはじめてです。

やはり異常気象でしょうか。


マンゴーも2.3週間遅れている状態です。

うるー年で辰年は作物に何かあるそうです。....長老曰く(ノ゚ο゚)ノ

今のところ日照不足で成長不良の感がします。


明日はジャガ芋収穫したいです。

今晩雨が降りませんように...........ただ祈るのみ




ジャガ芋堀

テーマ:

昨日からジャガ芋を収穫しています。品種はデジマです。

やはり土がけっこう重く苦労しました。

日照不足の影響か小振りのものが多いように思います。


そうか病も少し入っているものもあります。

長雨で水はけの悪いところにかたまっています。


今日も予定していましたが0900頃から雨の予報です。

昨日少し残しておいた芋を朝一番に収穫しにいきます。

それまで雨が降らないことを祈るばかりです。