台風15号の影響

テーマ:

台風が通過して、昨夜から猛烈な吹き返しが吹いています

平均15m前後の風です。瞬間風速も25m前後吹いています。

台湾バナナが1本倒されました。立派な実が付いていたので残念です


マンゴーの新芽は防虫ネットのおかげで今のところ大丈夫ですが、

第2圃場の9号棟は北西の風がまともに当たっています。

少し心配です。

また、今回は塩害の被害はなさそうです。


15日から船が欠航しています

今日で6日欠航しています。

空の便も1便2便欠航です。


野菜は自家製のニラとゴーヤが少しあるだけです。

買いだめしていた肉類はたくさんあります

卵は鶏が毎日産んでくれるので助かっています。


午後からジャガイモの講習会に行ってきます。


AD

敬老会

テーマ:

2011.9.18 敬老会


字の敬老会がありました。

敬老者数 男性17名、女性20名 計37名で敬老会参加者27名でした。

最高年齢91歳男性です。

初敬老者2名


仕事人 稔のセカンドライフ                      「遠矢農園のマンゴー園」

祝の舞から始まり子供会、婦人会、青壮年団等による演芸がありました。

最後は参加者全員で総踊りで締めくくりました。


AD

芽欠き

テーマ:

8月に剪定後新芽が出ています。

2本を残し芽欠きをしています。

剪定時期の関係で長短はありますが

順調に新芽が出ています。


しっかりと水をまき一節が長い枝にしていきます。



仕事人 稔のセカンドライフ                      「遠矢農園のマンゴー園」

台風15号が接近中です。土日最接近です。台風

暴風圏はありませんが20㍍前後の風が吹く模様です

雨は降ってほしいですが、この時期の風は新芽に影響が出そうです。


干ばつでサトウキビ、百合の植え付けに支障が出ています。

この台風で恵みの雨雨となってくれることを祈ります。


AD