台風被害

テーマ:

29日に台風2号が通過していきました。

風も瞬間最大風速43.2㍍

マンゴーの実も少し落下しました。

朝から塩害対策で各ハウス散水処置しました。


でも我が家の家庭菜園は全滅です。

これは風と塩害によるものです。

スイカ、カボチャ、トマト、ピーマン立ち枯れ状態です。


今日は第2圃場の各ハウスに天井ビニルを被膜しました。

風も吹いていましたがどうにか終了しました。


明日は残りの圃場の作業です。


島内の被害状況ですが、葉たばこ、花卉等露地物に被害が集中しています。

葉たばこは全滅に近いといっていました。


マンゴーはこれから最終摘果に入ります。

早くしないとと焦っています。


マンゴーの塩害の被害が今後どのようになるのか心配です。


AD

台風対策

テーマ:

今日は一日中台風対策を実施しました。

第2圃場のビニルは撤去完了しました。

雨の中びしょぬれです。


明日は第1圃場の5棟を実施します。

今のところマンゴーは降りしきる雨を一杯受けて元気にしています。


ちょっと落ち込んでいるのは仕事人だけです。

被害を最小に食い止めるために努力致します。


マンゴーのパンフレット6月初旬に発送する予定です。

もうしばらくお待ちください。



AD

台風2号

テーマ:

台風2号が直撃しそうです。

現在は猛烈に強い台風920ヘクトパスカルですが、

沖永良部島に29日接近する頃は少し弱まる945ヘクトパスカルの予想です。


ハウスか、それともマンゴーか迷いましたがハウスを選択しました。

収穫にどのくらい影響があるか現在のところわかりません。

風でキズが出来ると思います。


昨日からハウスの天井ビニルの撤去作業をしています。


今日は第2圃場9棟を出来るところまで撤去したいと思っています。

明日は雨の予報です。

AD

見直し摘果

テーマ:

今日から見直し摘果を実施中です。

色の悪いもの、形のいびつなもの、こすれ、変形、奇形等を排除しています。



仕事人 稔のセカンドライフ                      「遠矢農園のマンゴー園」


形や色づきを見ながら見直し摘果しています。


今年は花が少ししか咲かなかった樹もあります。

今後の研究課題として来年に生かしていきます。
仕事人 稔のセカンドライフ                      「遠矢農園のマンゴー園」

今週末は台風2号の動きに注意しながら作業を実施していきます。

本音はこの時期に台風こないでくださいよ。 1号よりかなり大型らしい

もし直撃だったら今年の収穫はほぼ見込めないかも。(ノ◇≦。)(ノω・、)

荒摘果終了

テーマ:

荒摘果が終了し肥料を施しました。

まだまだピンポン球まではいきませんが大きくなってきています。

来週以降は最終摘果を考えています。

肥料も奄美果樹配合を基本に微量要素をミックスし施しました。

早く大きくなって美味しいマンゴーに成長してほしいです。


今年のキーツは不作です。

1圃場の2本はほぼ全滅です。収穫5個程度

神山圃場の1本は40個程度収穫できそうです。


受粉時の温度管理の難しさを痛感しております。

無加温栽培は天候に左右されるため、暖房設備等の導入を

検討しなければならない状況です。

来年は受粉時、試験的にハウス内でストーブをたいてみようと考えています。

経費がかさみますが。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


本日台風2号が発生する予定だそうです。

先般の1号より大きくなるようです。

台風の直撃だけは避けたいですね。