防風ネット

テーマ:

11月25日に植え付けたジャガイモに先日防風ネットをしました。

今年はメークインを栽培しました。
植え付け面積も縮小しました。


仕事人 稔のセカンドライフ 「遠矢農園のマンゴー園」

収量を上げるため4畝ごとにネットを張りました。

今回が初めての試みです。

昨年は風の強く当たる場所は5畝ごとにその他は6畝ごとにネットを張りました。

植え付け面積が少ない場合は有効ではないかと考えています。

収量の結果については収穫したときに報告します。


マンゴーは順調に生育しております。

正月明けから忙しくなりそうです。

ハウスは試験的に3棟のみビニルを被膜しています。

残り13棟は芽が動いてから被膜しようと計画しています。


それでは皆様良いお年を



AD

なっちゃん病気

テーマ:

なっちゃんが病気になりました。

今月は急患で3回動物病院のお世話になりました。

午前2時過ぎの診察にもかかわらず治療してくださった先生、

ありがとうございました

病名は心臓に少し欠陥があるとのことでした。

呼吸も乱れ大変心配しましたが、注射と投薬で元気に過ごしています。

生まれて10年目になりますが病気などしたことがなかったのですが・・・・・・・・・

昨日は3回目の急患で受診しました。

ふらふらと歩くのと、呼吸が速くぜいぜいとしていました。

今日は食事もよく食べていますが、いつもの元気がありません。


仕事人 稔のセカンドライフ 「遠矢農園のマンゴー園」

ほとんどこたつに入り寝てばかりです。

早く元気になってほしいものです。


AD

年賀状書き

テーマ:

雨で外作業ができないので年賀状作りをしました。

いろいろレイアウトを考えながらどうにか完成しました。

写真はマンゴーの満開を載せました。

裏面印刷が終了しました。

今日は屋敷周りの清掃と年賀状の住所を印刷し、コメントを書く予定にしています。

目標は20日までにポストに入れたいと思っています。


それにしても寒いし、風も強いです。

昨晩は11.3度まで下がりました。日中でも最高で16度しかありませんでした。

現在の温度は13.6度です。

今年も残すところ2週間忙しい日々となりそうです。

パソコン簿記の入力も最後の方になり、通帳と領収証片手に見直しをしています。

経費で落とせないのに計上したりと、けっこう入力ミスがあったりします。


皆さんもインフルエンザに気をつけてがんばってください。




AD

牧草植え付け

テーマ:

マンゴーの敷き草用に牧草を植え付けました。

時期的には遅いようですがどうにかなると思います。

畑の耕し方や種の蒔き方を教えてもらい転圧して終了しました。


土壌の乾燥防止や多湿時の温度調整、有機物の補給、雑草抑制のために、カヤやバカスなどを敷き草として利用します。

以前はカヤを取って敷き草に活用していましたが、結構重労働でした。

春に敷き草として籾殻を敷いたところ湿度調整や雑草抑制に効果がありました。

また、牧草をいただいたので敷き草として利用したところ効果があり、今回植え付けを試みました。

年間5回程度刈り取ることができるそうです。

様子を見てミカンにも利用していきたいと考えています。


マンゴーの状況ですが誘引も終わり、後は花芽分化に最適な温度帯10-15度であることから温度管理に気をつけて出蕾確認してから天井ビニル被膜を実施します。