襟付きシャツとTシャツはキースへリングのデザインみたいな幾何学模様。ボトムは明るい色のチノパン
声が出にくそうという、というよりは探りながら歌っている感じでした

#会いに行く

#密着ドキュメントで史郎さんに『歌い出しをはっきり』と言われてるのにー

#栗尾さんのフラミンゴ柄シャツもなかなか強烈堀沢さんが珍しく黒シャツ

 

♪まわりのすべてを♪の♪まわりの♪のところが歌い出しはやすぎて

#そんなことより幸せになろう

#気持ちが早まっちゃったかしら

 

#イントロからの天井黄色でピンクのシャワーのような照明が綺麗ですよね気持ちが明るくなる

 

♪大切な君に会った♪の♪君に♪は付点をつけずに歌ってた…気がする

#こころ

#CDとライブで歌い回しが違う曲は結構あるよね

 

#それもライブの楽しみ

 

『長野へは8年ぶり…東日本大震災でツアーが延期され、その結果長野からスタートしました。

(あの時は)何をどう喋ったらいいのか、緊張したことをとても覚えています。

で、昨日地震がありました。

えっ!?と思いましたが、今日こうして迎えることができ、集まっていただき本当にありがとうございます。

というわけで、楽しく、大いに盛り上がっていきたいと…』

#最初のMC

#ファンにとっても8年ぶりの長野

 

#あんな重苦しいツアーオープニングは後にも先にもあの時だけ固唾をのんで見てました今日もなんだか心して会場に来ました

 

『こっち向いてやるのは正しいかどうかわかりませんが、決まったことなので(笑)』

#たしかなこと

#サブステージスタンド側に向かって

#これまで聞いた中でもかなり調子よく綺麗な歌声

 

 

『あまり立ってると疲れますから(笑)

座れるところは座ってください』

#ハンドマイク持って移動しながら

#サブステージ前のファンは小田さんが近くで嬉しくて座ってられないんだと思うの

 

『ステージで何を喋ろうか、相当一生懸命考えるんですが、(ステージに)出てくるとろくなこと言わない(笑)

何を喋るかってノートを作ってメモしたりするんですけど端折って書いてあるからメモを見てもなんだかよくわからない…へへっ

“じじい、どこまで”とか書いてあって

何だっけなぁ?とずっと考えていたんですが思い出せない

それでは、懐かしい曲を…』 

#今ツアーいち笑かしてもらったわ

#密着ドキュメントでは『こんな暑い日に集まっていただいて』みたいな挨拶文までメモしていたのに何故そんな大事なことは端折って書くの”じじいどこまで”の内容知りたいの

 

#こんな大笑いの後にこんな素敵なしっとりした曲

#夏の終わり

#♪誰かがあなたを♪でゆっくり歌い出す時にバンドを見てテンポ合わせるところがいいですね

 

『オフコースの時の曲です…言う必要ないんですがオフコースの時の曲ですって言っちゃいますね』

(客席から”もっと歌ってー”との叫び声があったけど聞き取れなかったらしく)

『あ”!?』と口を開けて耳を傾ける仕草

#秋の気配

#ほんとにあに点々(濁点)つけたいくらいのあ”!?でした

#あ”!?の表情と仕草が可愛すぎて

#マイク通さない生声聞こえて感動

#でもワンフレーズ歌ってからマイクの位置を直すのはもはやクセというよりルーティンワークw

 

四日市では早々にアコギ外して歩き出してたこの曲

今日は2コーラス目の♪明日は♪でアコギを外しかけてまたやめてそのまま♪必ず♪と歌った後にアコギ外してハンドマイク持って

#小さな風景

#小田さんの迷いがアコギストラップを持った左手に現れててw

#どのタイミングで歩き出すかは会場の大きさで決めてるのかな

 

Aメロのピアノが…

だいぶグダグタでした(^_^;)

#言葉にできない

#毎回ピアノ大丈夫かなと余計な心配します

 

この曲はイントロのピアノが…

で、最初からやり直し

#my hometown 

#手汗をシャツとチノパンで拭いちゃうし

#スタッフがタオル準備してくれてるのにその仕草は子供ですか

#大サビのど迫力とのギャップが

 

イントロで天井は赤、白いライトがぐるぐる回るのかっこいいですね

今日も歌い出す直前に指差す仕草

マイクを向けたのは多分1回だけ、小田さんの歌がたくさん聞けるのも嬉しい

#Yes-No

#四日市と同じ仕草

 

長野駅からご当地スタート

ダイジェストは三渓園の女の子がなくなったのがちょっと残念

戸隠神社は『元気なうちに行っておこうと』

参道で小田さんにこんにちはと挨拶されたハイキング姿のカップル、小田さんが通り過ぎてから女性が気づいて振り返る姿がなかなかナイス

花伝舎

地附山公園

 

スタレビライブで着てたような、バイアステープがたくさん貼り付けてあるみたいなTシャツで

#センスいいTシャツとセンスない自分の表現力

#スタレビライブで着てたTシャツは調べたら4万ごえのお値段で

 

いつも通り客席を歩きながらでした

途中で歌詞を忘れたらしくプロンプターをのぞき込んで歌詞を確認するお姿を近くで拝見

♪誰かが甘く誘う言葉に♪のところで椅子の上にのぼって

#ラブ突

#歌詞忘れついでに男性にマイク向けたのを見逃さなかったわw

#椅子の上にのぼると盛り上がることを覚えましたねw

 

2コーラス目は花道下手をずっと小走り

#Yes Yes Yes

#今年もキョードー北陸チカラ込めてシャウト

#お友達がドアップでスクリーン

 

大サビのシャウトは何回聞いてもかっこいい

#風と君を待つだけ

#横揺れじゃなくて手拍子する人が多くて嬉しい

 

綺麗にはっきりと歌うから気づきにくいけれど、小田さんはとても感情込めて歌ってるといつも思う

この曲は特にそれを感じます

#この道を

#立ち姿も素敵

 

最後の♪つながってゆくんだ♪は2回ほど指をさして

#今日もどこかで

 

『最初の”じじいはどこまで”っていう言葉の意味はどうにも思い出せない…へへっ

どうせまた、年とっちゃったなぁという話だと思います

とにかく頑張って生きていこうと…

どんな方がいらっしゃるのかなぁとぐるぐる回っていましたが、思いのほか僕と同じ年代というより若い方が多くて…

みなさん、元気で

僕も頑張ります』

#最後のMC

#歌ってるのに”ぐるぐる回って”だなんてw

#小田さんはこれ以上頑張らなくても無理しないで

 

最初からピアノを間違え、そして中高音が歌いにくそう。

お腹から精一杯息を出してるけど息だけ出してる感じで

高音は張り上げれば声が出るけどちょっと辛そうでした

#風のようにうたが流れていた

#ピアノもぼろぼろだけどファンとして笑う余裕もなくて声が心配で

 

何とか盛り上げようとバルーンたくさん蹴飛ばしてた気が…

ブルーのバルーンをトスしつつ白のバルーンを蹴飛ばしたら白バルーンが破裂して小田さんびっくり

#またたく星に願いを

#サブステージでそれを見てたいなP大口あけてばかうけ

 

ワンフレーズ飛ばして最後の♪この夢はいつまでもこの愛はいつまでも、そーのたーめーにー♪をめちゃくちゃに歌っちゃって、しかもだいぶ早くオンステ最後列まで駆け上っちゃって

#またたく星に願いを 

#ごまかすためかステージ後方席にお手振りしちゃう小田さんやんちゃすぎ

 

ダブルアンコールで登場し、ピアノのマイクで

『みんなが聞きたい曲をやれたらいいな、と思いますが』

#さよなら

#じゃあわがまま言わせてこのタイミングでは愛になるが聞きたい

 

最後のアカペラはいなPがカウント見損ねて歌いにくそうでした

 

8年前は確か縦に使っていた会場

覚えていたよりもずっと小さくて、調べたらキャパ8000だそう、花道とデベソを考えると7000くらいなのかな

長野オリンピックではアイスホッケー会場だったそうで、こんな少ない客席じゃあと思えるくらいのコンパクトさで、ベースの音もわりと聞こえて良かったです

 

Kazumasa Oda tour 2019 

ENCORE‼︎ ENCORE‼︎

2019/6/19 長野ビッグハット1日目

 

会いに行く

そんなことより幸せになろう

こころ

MC

たしかなこと

MC

夏の終わり

MC

秋の気配

小さな風景

Re

愛を止めないで

言葉にできない

my hometown 

Yes-No

 

ご当地紀行

 

坂道を上って

the flag

ラブストーリーは突然に

キラキラ

Yes-Yes-Yes

さよならは言わない

明日

風と君を待つだけ

明日

今日もどこかで

この道を

MC

君住む街へ

 

風のようにうたが流れていた

またたく星に願いを

hello hello 

 

さよなら

やさしい夜

 

アカペラ(また会えるまで)