本日のモーニングはBUTCHにて。

写真撮って〜と

サンドイッチの断面手前にしたら



こっち向きのが綺麗に撮れるよと。



光をあてた方が綺麗に見えますね。

ちなみに先週もこの店来て



ちゃんと断面を上向けて

夫氏が写真撮ってました。

簡単なようで私には難しい。。


久々に四谷の鈴伝に行こう、となり。



そんな遠くないけど

四ツ谷駅、何年振りだろう。


日本酒美味しい鈴伝きた!



が、立ち飲みは平日だけだってー。

そうだったっけ?

もう暫く来てなさすぎて

忘れてしまっていたよ。


ググって日本酒飲める店へ。

@のんき



つまみもお酒も美味しかった!

鈴伝さんからおろしてもらってるのかも。

また来たい店。


カウンターで飲んでいたら

1人で入ってきた外人くんが隣に通された。

まったく日本語わからないらしい。

カレーあるか?って英語できいてたけど

ないもんで、まったく英語わからん店員さんと

ジャストリルビットしかわからん私で

ごはん、味噌汁、ポテサラ、唐揚げ

をなんとか注文してもらうことに。


折角勇気だして

こんな和の店に入ってきたんだから

何か話せないかな、と頑張って話しかけて

イタリアから観光で来たこと

兄弟が東京に住んでいること

日本に来て3.4日であること

がわかった。


そしたら夫氏が

スマホいっぱいに書かれた

イタリア語を見せて会話し始めた!

翻訳アプリ使ったらしい。


明日は兄と一緒に沖縄へ行く。

沖縄の宮古島へ行く。

行ったことある?

行ったことあるあなたたちが良いところと

言うんだから安心した。

楽しみだ。


ですって。

私との会話ではブラザーだったから

兄なのか弟なのかわからんかったけど

日本にいるのは兄でした。


会えてよかった。よい旅を!

て伝えたら胸に手を当てて

感謝を示すしぐさと

あなたたちも今日が1日素敵な日で

ありますように。

って。


最後は「チャオ」でお別れしました。

あー。

声かけてみてよかったなー。

日本いいとこだ

って思ってくれてるといいな。