子どもたちは毎日ピアノの練習をしていますが、クラシックとは縁遠い生活を送ってきた私…笑い泣き


親にピアノを勝手に始めさせられ、1年後にやめさせられたので、苦手意識も無ければ弾けもしない笑

ただ始めたのが4年生くらいだったので、発表会は弾くのがイヤで(小さい子の方が遥かに上手でした)参加を拒否した記憶しかありません💦


嫌いじゃ無かったので、ピアノ辞めても勝手に音楽の教科書見ながら片手で弾いたり、歌の合唱コンクールの曲を右手だけ弾いたりして遊んでいました口笛


そんな中、学校の授業できいたモルダウが大好きにラブ

動画付きで見ながら

キレイな曲だな〜と癒やされていました✨


そうしたら、先日ネット購入したクラシックCDの中にモルダウが!!びっくり


テンション上がって息子に報告!!


親が好きだと子どもも感化されるのか、

息子も好きだと言ってくれ、

ピアノの発表会で弾こうかな、とまで言ってくれました笑い泣き

多分難し過ぎて息子には無理なレベルですが…


インスタ見てたらベートーベンの悲愴の曲が気に入り、密かにいつか息子が弾いてくれないかな、と思ってますニヤリ


子どもたちのピアノの弾き会い会も、最初は上手で長い曲を弾くお姉さんのピアノが苦痛すぎて(お姉さんごめんなさい💦)、早く終わらないかな〜と思ってましたが


更にピアノは左手の伴奏も大きく、ジャーン!!と弾く方がカッコいいと思っていましたが


2年間子どもたちとピアノに付き合って、音楽をきいて、

メロディーを出す綺麗さや、ピアノの音をしっかりきくようになり、


子どもたちと一緒に私の音楽性も成長したかなと思っています照れ



息子とテンション上がりながら話している最中に、やっぱり素知らぬ顔でLaQしている娘…笑い泣き

音楽に少しは興味をもっておくれ〜💦💦


土曜にピアノでシクシク泣いていた娘でしたが、日曜にはある程度弾けるようになっていて、

月曜からは、早く帰ってピアノ弾きたい、キレイな曲だからニコニコ

と、言ってくれるようになっただけでも成長でしょうか✨


今日は年長娘のピアノレッスン✨

頑張ったプレインベンションはまだ丸もらえるレベルではありませんが、ステキな音に仕上げてくれることに期待して行かせてきますラブ