この4月にSAIの車検を受けたのですが、今までは車検と一緒にオプションメニューでエアコンのエバポレーターの洗浄も選択しておりましたが、ディーラーで作業してもらうとどうしても高額になってしまいます。

しかし、調べるとディーラーで行っている作業と同等の洗浄が自分で出来ることを知り今回やってみる事にしました。

洗浄クリーナー自体はネットで2千円強で購入できるのでディーラー作業より格安で出来てしまいます。

 

クリーナー本体

 

本体には付属品として、取説の他、クリーナー注入用のノズル、ノズルフォルダー(固定部品)や消臭剤などがセットになってます。

 

助手席側グローブボックスを外してエアコンフィルターを外します。

 

必要に応じて各部を養生します。

 

クリーナー本体を真っすぐに立ててノズルをエアコンファンに向けてノズルフォルダーで固定します、ファンにノズルが触れないように注意し、本体と接続します。

 

クルマのメインスイッチにてエンジンON、エアコンのAUTOを切って内気循環にし温度設定を最低に設定、吹き出し口を正面に向けてエアコンを切ります。

凄い勢いで風が出ますが、その状態でクリーナー本体の噴射ボタンを押し洗浄開始、約3分間で注入は完了します。

 

 

その後、ノズルを外してクリーナー等を撤収させてから、そのままの状態でエアコンのスイッチをONにして約5分間運転させて洗浄作業は終了。

 

その後、エアコンフィルターを元に戻してグローブボックスの裏辺りに付属の消臭剤を貼り付けてグローブボックスを戻して完了となります。

 


 

ただこの日は空気が乾燥していたせいかエアコンから冷たい風は出ているものの、車体下部からの結露水の確認は出来なかったので洗浄の効果の程はわかりませんでした。

汚れ水が出れば洗浄の見える化が出来て良かったのですが、今後の普段使いの時に結露水が発生すれば今日の汚れは排出されるのかも知れません。

 

普段はタバコも吸わないので汚れ自体は少ないかも知れませんが、埃や花粉などの蓄積での汚れもあるかも知れないので気休めでも作業をやっておけば安心です。

 

実はこの洗浄のきっかけは昨年秋にエアコンフィルターを交換した時にとっくに期限が切れた「DRIVE JOY」という消臭剤を発見しネットで検索して知りました、ディーラーではなくてもDIYでも出来ると分かり今回実践してみた次第です。