のんびりサバイバーの檸檬です。

2021年
濾胞性リンパ腫罹患。休職
2022年
春から職場復帰。
ドタバタ奔走お疲れモード
2023年
前半は、最悪連続の職場でイライラMAX。
後半上司に直談判。

仕事の波は相変わらずあるけれど、その他の職場のゴタゴタあるけれど………
腫瘍マーカー上がったりもしてるけど……

慌てる段階ではないとのんびりしてます。

サバイバー諦めの境地もある程度必要。

諦める=治療を辞める  じゃ無いです。

進むべき道が未だ見えてないときは、見えるとこまで自己努力のみで歩くしかないと言う意味です。

 サバイバーの努力


サバイバーの方は、一度は考えたのではないでしょうか?

【再発防止は何を食べれば良いのか?】

【再発防止に必要な努力は何?】

とか(笑)そしてたどり着く↓

⭐️有酸素運動
⭐️食事療法

サバイバーの二大癌再発予防【免疫力強化】の大御所。

今回は【何を食べれば良いのか】
のサバイバーが最初にぶち当たる疑問にスポットをあててみました~指差し

極論!!
予防に
食べてはいけない食材は無し

何故なら……食材すべて陰陽半々の存在だからです。

例えば卵。

卵にはコレステロールと言う負が大きく存在します。

血管の事を考えた書籍なら余り摂らない方が良いでしょう。と記載されていることでしょう。

でも、免疫力強化の書籍には卵の良いところが書かれていることでしょう。

免疫の最大にして最強の砦は小腸です。
小腸は沢山の繊毛を持っていて、そこから栄養吸収したり…色んな働きをするらしいです。

小腸の繊毛を育てるのは、卵が優等生(←テレビで検証してた)

これを信じて私は毎日卵食べます(  ̄ー ̄)ノ

コレステロール摂取(血液成分悪化)
           VS
免疫力強化(繊毛育成免疫強化)


食事を気にしたり、食事制限でガンと闘ったりと考えるサバイバーの方は多いです。

食事療法と食事制限は違います。

癌になるから食べちゃダメとか、癌は糖質が唯一の栄養だから糖質制限とか……

全て極論です。(←個人的考えです)

巷に溢れてる情報全て信じてたら!!
はっきり言って!!

なにも食べれません(  ̄ー ̄)ノ

私は、書籍を読み漁る前に鍼灸師に食材制限を突き付けられました。

糖質制限(もどき)
どちらかと言うと血糖値制限食かな

私が抗癌剤治療を始めた頃、鍼灸師は入院前に数枚の印刷物を持ってきてくれました。

ザクッと書けば
【白と赤の食べ物を避けろ】
です。

簡単に書けば

白米より玄米
白糖よりてんさい糖より黒糖
白い小麦より全粒粉
赤肉(豚、牛)より鶏肉より白身魚(マグロもぶりの血合も駄目)

そんな感じかな泣き笑い
そのかプリントを呆然と眺めた記憶がある(笑)
強く反対されたのが
牛乳、卵、小麦、白米、チーズ

鍼灸治療の度に刷り込まれるように毎回言われた(笑)

今となっては懐かしい……

難波の地下街端から端まで店を選びながら歩いても!!!

ランチができない悲しい

魚を扱う定食屋は白米。

お肉を扱うお洒落なお店には十穀米とか有ったりするが………肉は駄目えーん

白いものを避ける。
身体に善いものは白くない(笑)鍼灸師説
とうふは白いけど(笑)

ら~めんは毒の塊とも言われたなぁ

『死にたいんですか?今だけでしょう、そのうち食べれます!!今は駄目!!』てね

全粒粉ラーメン買ってたけど(笑)

麺が好き( *´艸`)

ただ、私、雑学好きの栄養士です(  ̄ー ̄)ノ

【卵は免疫力の小腸を育てる】

【蕎麦は茶色( ̄0 ̄;十割蕎麦なら良いはずだ!!】

【ヨーグルトには捨てがたい価値がある】

で、蕎麦、卵、ヨーグルトは譲りませんでした。

卵は安い卵を心配してたみたいですね。
安い量産された卵は、親鳥に与えられる餌に問題があるらしいです。詳しくは書けませんけどね。

その成分が濃縮されて卵に残留するからというのが鍼灸師の説です。

分からなくもない……
ヨード卵光なら良いのか(笑)

こんな感じに鍼灸師の言葉から、抜け道探しながらも制限はしてましたがそれを楽しんでました。

特に白い小麦はかなり代替えを試しましたね。

そのうち書いていきますね。

究極のお好み焼きにたどり着くまで試行錯誤しました(笑)←大阪人( ̄0 ̄;

罹患当初は、鍼灸師の言葉をそのまま実践しようとしてた時はランチの楽しみが無かったよなぁ

でも、だからこそ私は抗癌剤の副作用が軽かったのかもしれませんね。

鍼灸師の洗脳により、真面目なランチしてましたもん(笑)

ただ、鍼灸師の言うのは糖質制限でも無いんです。野菜とフルーツはどれだけ食べても良いと言ってましたからね。

フィトケミカル摂取(免疫力)
VS
糖質制限(癌の餌断ち)

フルーツや野菜が持つ糖質よりも身体に有益な免疫力を与えると言う考えでしょう。

食材には全て陰陽半々の姿がある。

その、どの情報を拾い上げるかで陰にもなれば陽にもなる。

で、私が鍼灸師の洗脳により辿り着いたのが、±作用を使って楽しんじゃえ

○○を避けろ

○○は身体に悪い

○○は発癌リスクがある

知識が有れば良いんです。

その食材を出来る限り避ければ良いんです。
完璧に排除するのではなくね。

そして、プラスの食材できる限り取り入れれば良いんです。

そしてプラスマイナス調整すれば良いんです。

【昨日揚げ物で身体が酸性化したよなぁ~、今日はお野菜中心アルカリ性にしよう】とか

【これ塩分高めだよなぁ~、塩分排出のカリウムは………キャベツかバナナだ!!】とか

後は、市販の食材の成分表を見ること。

スーパーにある蕎麦は、殆どが小麦が主です。
十割蕎麦。もしくは成分表で小麦より先に蕎麦が明記されているもの。

成分表は、使われてる量が多いものから順に記載されてますからね。

成分表好きです(σ*´∀`)

本当に避けるものは合成されたものです。

合成着色料、合成保存料等

インスタントラーメンの成分表は、これは化学の教科書の1ページ?と、思うような言葉が並びます。

実験に使うようなね。

しってますか?お安く売られてる厚揚げのパックの成分表には【シリコン】と書かれたものもあります。

シリコン!!(゜ロ゜ノ)ノ

食べ物か(´・д・`)?

と、思ったら少しお高い厚揚げ買いましょう。

高々数十円ですよ指差し

数十円で、癌の危険性を避けれるんです。

そんな意識の積み重ねで、かなりの抗癌効果は生まれるはずです。

抗癌剤治療中は、毎月限度額越える医療費でした。

プラス鍼灸治療費にセルフケアのお灸代。

リツキシマブ維持療法中は、2ヶ月に一度3万~4万円の医療費を払い続けました。

払おうと思えば払える金額を医療費につぎ込むなら、このお金をちょっと良い食材選びに使おうと思いました。

だから、夜のウォーキングを兼ねて、今も殆ど我が家の食材は私が買っています。

母はどうしても安いものを選びますからね。

成分表とごろか製造年月日も賞味期限も見やしない(笑)

少しだけ良いものを……

夜の割引きでできる限りお安く(笑)

全ての食材には陰と陽がある。

何故駄目なのか?どうすれば良いのか?その食材に良いところはないのか?

でも、食べたい……

だったら悪いものを排出しちゃえニヤリ

抗癌剤治療中は、食事制限も有用だと思います。

副作用軽減のために、炎症作用の高い小麦を避けるべきだと思います。

でも、避けるのはのは白い小麦。

飽食日本万歳\(^-^)/

ちゃんとお好み焼きも楽しめます。

グラタンも楽しめます。

食の正しい知識さえあれば、楽しくサバイバーならではの食の楽しみも出てきます。

なんて書いてるリビングは、本日はスペアリブのトマト煮込みのかおりが漂ってます。

鍼灸師が禁止する赤身の豚肉(笑)
玉ねぎとニンニクときのこミックスとトマトのフィトケミカルとポリフェノールで帳消しにしようかと(笑)

明日の朝からお肉を一度取り出し、キャベツを煮込むつもりです。

陰陽帳消しメニュー爆笑

医療費にお金使わず!!

食材にお金を使う人生を!!!

10年後も続けられますように




夜に書いて
朝にアップする私(笑)

なんか時間があるようでないのはなんででしょうね爆笑

キャベツ煮込んでます(笑)

本日は在宅ワーク。
在宅ワークの日は朝から余裕があるので幸せ🎵

さぁー今日もお仕事頑張りますか。

時代の進化よありがとうラブラブ

パソコン一つで家に仕事が届くなんて
30年前は………

FAX出来ない営業マンが
ゴロゴロしてたのに(笑)