3歳になるまであと2日ビックリマークビックリマークなminokaさんウインク







運動面は。。。
まだひとり歩きはできなくて手を繋いで歩くのがギリギリかなー笑い泣き
でも立ち方とかつかまり立ちの仕方はアンテナしてきて姿勢も綺麗になってきた!
PTでも言われてるとおり、あとは怖がりなminokaの性格がなにかのきっかけで「大丈夫♡♡」モードに切り替わるのを待つばかりかなーウインク






一方言葉や理解力は。。。
「赤」「黄色」くらいの色の認識はできるように。
1から10までくらいは見様見真似で数えられる様に。
「危ない」「つめたい」「暑い」「取って」「要らない」「こっちがいい」は適切なタイミングで使えてるニコニコ
「ぎょうざ」「からあげ」「あかだし」くらいの単語は言える様に。
2語がなかなか言えないみたいで「ママ、取って」「これ、要らない」くらいだから
これからの課題は2語を増やすことかなー。








そんな中、2日後の誕生日に備えて「3歳!!」を練習中爆笑






言えるのに手がなかなか難しいらしい笑い泣き




4歳、5歳はできるのにねー爆笑爆笑爆笑爆笑






この動画、インスタグラムであげたら再生回数がどんどん増えて2時間くらいで5000回越えたびっくりびっくりびっくり
あまりの早さにちょっとびっくりびっくりびっくりびっくり
ほかの動画も再生回数1万回に行きそうなものもちらほら。






ダウン症のこどもたちの可愛さをすこしでもしってほしくてはじめたインスタグラム。
それだけの人に観てもらえてるなら素直に嬉しいけれど♡♡







小さな花嫁姿にポチッと♡♡
minokaとママの励みになります♡♡


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村





#minoka #誕生日#3歳 #練習 #復活 #頑張れ #happybirthday #21t #21trisomy #ダウン症 #チーム21 #downsyndrome . . . 3歳の誕生日まであと3日となった #minokaさん♡♡ . . . 「お名前は?」→「みのかー!」 「何歳?」→「さんさーい!」の練習をするもどうしても名前と3の指は難しいらしく😂 とりあえず3歳とは言えるようになったからあと少しかな😂😂 . . . 最近のminokaさん記録♡♡ 「黄色」「赤」はなんとかわかるように😊 「数字」の1から10までをなんとなく言える様に😊 「危ない」「冷たい」「暑い」は必要なときに言える様に😊 さっきお風呂にいれて自分でちょっと滑りそうになったら「あぶなーい😂😂」って(笑) 「いらない」「こっちがいい」「とって」「落ちた」「こぼれた」「からあげ」「はるまき」「あかだし」「ぎょうざ」などの一語はすぐに覚えるけれどなかなか2語に発展せず。「ママ、とって」「これ、いらない」が精一杯かなー。 3歳になったら少しでも伝えられる言葉が増えるといいね♡♡ . . . 一方で運動面は。。。 念願の独り歩きはまだまだなかんじ😊 それでも立つ姿勢も手を繋いで歩くかんじもしっかりしてきてすこーしずつは成長してるみたい♡♡ 立つ時足が外に向いてしまうのは少しずつ改善されてきているかんじ。 . . . minokaママになって3歳のママ目標はできること、できないことを長所、短所としてじゃなく、これからうまく誘導してあげるために冷静に見ていきたい♡♡かなー✨ . . . さてさて熱もなんとか下がってきたminokaさん😊 このまま軟禁状態で #旅行 #出発 まで静かに静かにしておきます😂😂 . . . みんなの楽しそうな #GW を見てなんだか私も楽しませてもらえて #happy ♡♡ . . . #BBQ #潮干狩り #旅行 #ケーキ作り #食事会 #キャンプ #潮干狩り #ドライブ それぞれの #休日 本当に #楽しそう で本当に #素敵 ♡♡ . . .

A post shared by minoka (@minoka21) on