糞が増えてきました。





誰かが踏んでぺったんこ。




今までしてきた野良猫対策について書きたいと思います。


何年も前から続く野良猫の糞尿被害に今までいろいろとやってきました。


玄関マットにおしっこをされていた時はコーヒー豆を買ってきて飲んだ後のカスを容器に入れて置いていました。


少し効果はあったかな…とは思います。


しかし結果は尿被害が終わることはなく、玄関前マットを買い替えたり余計なお金がかかるえーんってことで、今は玄関マットは置かないことにしました。


それからはオシッコはごくたまに見かけるくらいです(ドアにめがけてオシッコしているようで跡が付いてて臭いです)。


おしっこをかけられた時は水と洗剤でこすり洗いして消毒液をスプレーしてますショボーン





次はローズマリー。

同じく被害に遭われている方があちこちにローズマリーを小さくカットしたものを撒いてくれていました。


他のご近所さんや私もローズマリーを置き、一時期は被害が収まっていたのですが…


今やなんともないですねあせる



こんな感じでここらご近所さんも私も時間とお金を使って、何故飼い猫でもない猫に合わせて生活しなきゃいけないんだろうかと思いますダウン