kohukuのブログ

おっきいばばの陶器づくりといろんなこと。


テーマ:
h27_3_24_取材

昨日の今頃、仕事場での出来事です。
右側でロクロを回す焼成係さん。
彼に質問するのが東京新聞の服部記者さん。
中央に写る方はカメラマンの三原さん。
三原さんはファインダーを覗かないで撮影しています。

そうなんです。昨日は取材でした。
東京新聞の「匠の肖像」というコラムに、
我が家の焼成係さんが載ることになりました。
来週月曜日30日の掲載予定です。

ちなみに、
我が家の焼成係さんの名は野口以織です。

            こふくまま通信
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
月兎

昨年春から絵師の仲森少白氏と共同して
以織窯古染付けを試作中です。
今回の窯焚きで、どうにか古染付け焼成曲線が
わかりかけてきたとは、うちの焼成係さん。

画像の平鉢は私が絵付けをしました。
吹き墨技法を使ったものです。
通常、吹き墨は
上の皿のように,粗目に掛けます。
どうしたことか、
間違えて細かい点描にしてしまったのが下の平鉢です。

怪我の功名とは、うちの焼成係さんの弁。
月と兎の輪郭がぼやけて
かえって風情があるよと、言ってくれました。

実際、吹き墨をしてみると、
絵の具がどこへ落ちるのかわかりません。
制御するが意外に難しくって、
逆にそれが面白さを引き出してくれるとも思えます。

              こふくまま
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤過ぎ

花粉症の皆さん、お見舞い申し上げます。

幸いコフクママには花粉アレルギーはありません。
けど、焼成係さん夫婦はすごい花粉症。
ふたりしてクシャミの競争をしています。
目ばかりか顔の皮膚もかゆいかゆい。
鼻がつまって呼吸困難などと、大げさに聞こえますが、
花粉症の方々の切実な訴えなのでしょうね。

ここは山の中。杉林、ヒノキ林に囲まれています。
とくに日当りの良い幹は写真のように真っ赤か。
赤過ぎますよ、赤杉さん。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。